吉祥寺と音楽と私

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/hanahana

京都レポート

京都レポート

遅くなりましたが、ゴールデンウイークに行った京都レポート☆

3泊4日だったんだけど、1日2〜3箇所しか回らない
かなりまったりした旅行でした。
------------------------------------------------------------------
■1日目 龍安寺・源光庵(工事中で入れず)・光悦寺

龍安寺は京都に行く度に行ってる気がする。
石庭も好きだけど、苔の絨毯も好き。こんな庭が欲しい!
源光庵は丸い窓のあるお寺なんだけど工事中で入れず、
近くの
光悦寺に行ってきました。
なかなか雰囲気のあるお寺でよかったですよ。
紅葉の時期に来たら綺麗なんだろうなぁー。
------------------------------------------------------------------
■2日目 鞍馬寺・貴船神社

洛北は京都からバスと電車を乗り継いで1時間くらいのところかな。
京都市内から見れば結構な山の中。

鞍馬まで電車で行って、神社を見たあと貴船神社まで歩こうってなって、
気付いたら山を越えてました(泣)
途中途中で色んな名所があったから良いものの、
結構しんどかったぁ。

そして、貴船神社は何年か前にJR東海の「そうだ、京都へ行こう」のCMでお馴染みの神社。
絵馬の発祥地。
CM見て以来ずっと行ってみたかったから、
今回行けて嬉しい☆
修復工事をした後なのか、お寺は新品ピカピカで変な感じ!

そこで水占いってのがあって、水に浸すと結果が出てくるんだけど、
良くなかったから結んできました。
ちなみに貴船神社は水の神を祀っているそーな。
------------------------------------------------------------------
■3日目 三千院・宝泉院

三千院は大きなお寺。
苔の上にちょこんと乗ってるわらしべ地蔵が可愛いような
ちょっと怖いような・・(笑)
金粉入りの赤シソのお茶を頂いてまったり。
紫陽花の時期に来たら綺麗なんだろうなぁ〜☆

それから、宝泉院。
このお寺もかなり良かった!!!こんな庭が欲しい☆
ここはお寺の中から庭園を見ると額縁に書かれたような庭を見る事ができます。
抹茶とお菓子つきなので素敵な庭園を見ながら
ゆっくりのんびりしました。
今回のお寺の中で宝泉院は一番気に入ってしまった。
また違う季節に行きたいお寺NO.1です^^
------------------------------------------------------------------
■4日目 鳳凰堂・清水寺

鳳凰堂は10円硬貨のデザインとして有名なあの平等院でし。
屋上に金銅製の鳳凰(鳥)がいて、
建物自体も鳥が羽を広げた形になってるんです。
なんとも味のある建物でした。

そして、鳳凰堂は宇治にあるので宇治茶と撮ってみました^^
宇治の駅前にあるポストもなんか味がありました♪

清水寺は何度も行ってるので割愛〜。
------------------------------------------------------------------


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001304/p10016948c.html
いつものこと | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

京都のお寺巡り楽しそうです。
新緑の京都にもぜひ行ってみたいです。
休みが取れるとついつい海外に行ってしまうんですが、国内旅行もいいですね。特に歳をとるにつれて、その傾向が強くなる気がします。

[ omatto ] 2006/05/15 14:50:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

>omattoさん
楽しかったですよ♪是非是非行ってみて下さい!
国内旅行もいいですよ!
それにしても私は歳をとるとらないに関わらず、
渋いところばっか行ってる気がする・・・

[ hana* ] 2006/05/15 18:47:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

寺田屋って、宿屋としての営業はしていないと思うけど...
毎週の東海道往復通勤も今年度で終わる予定。今年度は、日帰りが基本。
秋には、帰りののぞみを遅い時間にして、夜間拝観を満喫したいと思っています。

[ たま ] 2006/05/17 20:19:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ツブさん
あたしも寺子屋に泊まってみたいです^^
良い雰囲気の寺子屋がたくさんありました。
そして、ツブさんと趣味が合いそう^^

[ hana* ] 2006/05/21 21:09:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

>たまさん
夜間拝観のお寺いくつかあるみたいですね。
高台寺の夜間に行こうと思いましたが時間がなくなってあきらめました。
清水寺の秋の夜間なんて素敵なんだろうなぁ。。

[ hana* ] 2006/05/21 21:10:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

>たまさん
ええ?宿屋として営業してないんですか?
私の友達が去年、京都に行って観光で寺田屋に行き宿泊可能と聞いたのですが。。。

>hanaさん
省略して書いてしまってゴメンナサイ。
坂本竜馬が愛用してた幕末からある宿屋の『寺田屋』です。。
是非、竜馬が使った部屋に泊まりたい!

[ ツブ ] 2006/05/22 15:49:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
BAR Still
あれまっ!
1ヶ月ぶりです。。。。
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
hana*イメージ
吉祥寺から4駅隣の駅に住んでいて、吉祥寺にはよく遊びに行きます(^-^)
日記はなかなか続かない私ですが、大好きな吉祥寺やその他の事について綴っていきたいと思います☆宜しくですm( _ _ )m

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 25 90222
コメント 0 207
お気に入り 0 14

足あと

[旭川] カームのささやき

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック