明媚な笑顔

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/sdfsd

まだ目もあかないとき

よく朝、野沢村の入り口に、小さな屋台が止まっているのを、巡査が見つけました。屋台の長いすには、主人らしい男と、たぬきが一ぴき、うずくまって眠っています。
「おい、おきろ」
 巡査は、ふたりを、ゆりおこしました、おやじさんは、むっくり顔をあげて、あのむすめをさがしました。
 けれど、むすめの姿はどこにもなく、目の前には、びっくりするほどたくさんのお金が置いてあったのでした。
(こ、こりゃ、ゆうべの売り上げ金だ)
 おやじさんは、目をまるくしました。巡査は、ひやかすように言いました。
「ゆうべは、だいぶはんじょうしたらしいね」
「へえ」
「それで、つかれてうたたねしたんだろ。もう少しで、こごえるところだよ」
「へえ」
 頭をかきかき、おやじさんは思いました。あれは、やっぱり、美代だったと。
 すると、胸の中がほうっとあたたかくなって来て、おやじさんは、ひとりで幾度もうなずきました。
スダア宝石店の入り口は、自動とびらです。その前に、ほんの一秒立っただけで、みがきあげられたガラスのドアは、さっと両側に開くのです。中にはいると、鉢植えの大きなゴムの木に、白いおうむがとまっていて、奇妙な声で、
「こんにちはー」
と、さけびます。
 このおうむに会いたくて、みずえは、毎日スダア宝石店へやって来ました。この店は、インド人が、経営していました。ですから、たぶん、その白いおうむも、インドからつれて来られた鳥なのでしょう。とさかが黄色のほかは、どこからどこまで、まぶしいほど、まっ白でした。
 おうむは、朝から晩まで、ゴムの木にとまって、青くふちどられた目を、きろきろさせながら、とびらが開くたびに、こんにちは、こんにちはと、機械のようにさけぶのでした。
「あんた、いつごはん食べるの。いつ眠るの」
 みずえは、おうむを見上げて聞いてみましたが、おうむは、なんにも答えません。
「ねえ、いつ、ごはん食べるの」
 みずえは、その長いしっぽに、そっとさわってみました。おうむの毛は、まるで、ベルベットの布地のように、すべすべしていて、それは、みずえのだいじなねこのミーの手ざわりと同じです。
 ミーも、まっ白いねこなのです。
 生まれたての、まだ目もあかないときから、みずえが、ミルクをやって育てた、かわいいかわいい妹分なのです。
 みずえもミーも、この近くのマンションの十階育ちでした。ふたりはよくいっしょにスダア宝石店へおうむを見にやってきました。
 ずいぶん前から、みずえは、この白いおうむに、あるひとつのことばを、こっそり教えこもうとしていました。
 それは、人の名まえでした。一度も会ったことのない、みずえのお姉さんの名まえでした。みずえが生まれる少し前に、この人は、別の世界へ行きました。遠い遠い、誰の目にも見えない国へ。そこはたぶん、空の果か、地の底なのでしょう。
「これ、みずえの、お姉さんなのよ」
 ほとけ様に、お茶をあげたあと、お母さんが、ふいにそう言った、あの朝のことを、みずえは、忘れません。仏壇の奥に、知らない女の子の写真がありました。その子は、水玉もようのワンピースを着て、遠くを見て笑っていました。みずえより少し小さい女の子なのでした。
「こんな子どものときに、死んだの……」
 みずえは、思いがけない話に、胸をドキドキさせて、やっとそう聞いただけでした。
 あたしに、お姉さんがいたなんて……


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000104214/p11726627c.html
金融 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
入睡後發生肚子疼的經歷
がら無数の原稿用紙
埋線曲線 V面效果更好
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
明媚な笑顔イメージ
明媚な笑顔
プロフィール
明媚な笑顔
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 1 758
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[吉祥寺] 愛は秋が深まるに
[吉祥寺] 滿城春色宮牆柳
[吉祥寺] 一簾月色

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック