わたげのゆくえ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/tanpopo-tubame

ゼリーとカレーパンマン?


後乗せオムライス風お弁当。


ケチャップを“顔が濡れて力が出ない〜”風カレーパンマンにしてみましたw








知人の知人からいただいた夏みかんを使ってゼリーを作りました!


結構すっぱかったので、みかん缶詰とナタデココも入れました♪


美味しくできました☆







今日はこれだけ〜


ちょっぴり夏バテ気味のぽぽツンでした。。。



お料理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11084490c.html
日常 | コメント( 2 )

こんにちは😄
カレーパンまんかわいーー☺️
わたしも暑くて力がでない〜です!!

相模原 愛川 厚木[ 成光ホーム ] 2014/08/06 18:08:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>成光ホーム 様
ようこそお越し下さいました!コメントありがとうございます♪
今年の夏は中々厳しい暑さで、力がでない〜ですよね(笑)
どうぞお元気で乗り切れますように☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/08/12 14:17:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ニシクボ食堂レビュー♪

三鷹駅から徒歩8分くらいの所にニシクボ食堂があります。

友人に教えてもらって、お友達誘って行ってみました。




ヘルシー系が売りの和風定食メニュー、素朴で落ち着く雰囲気で、内装は凝ってるなぁと思います!




二階には観覧車がw


客層的にはご家族、赤ちゃん連れのママさん、女友達、たまに男性、と、比較的若い女性や、ママさんくらいの方々に人気の様です。




私的に内装がどツボで、この鳥さんがとまっているのなんか、トキメキの塊ですよね












お料理の画像はコチラ。。





恵比寿豆腐(だったかな??)の肉味噌乗せ定食。






ぶりの照り焼き定食。






ファンの方にはすみませんね。


飽くまでぽぽツンの味覚に於ける個人的意見ですので、悪しからずね。




お味の方は、可も無く、不可も無く…です。


決して不味くはないのですが、たまに「ん?しょっぱい…」と感じたり、

体には良いのでしょうが、「何かが一味足りない様な…」と感じてしまうのでした。

あと、夏の期間、二階席は暑いのでお気を付け下さい






ぽぽツンはグルメじゃないので、食レポにはあまり向かないですねw


ではまた



三鷹 ランチ ニシクボ食堂
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11082818c.html
日常 | コメント( 2 )

私もあまり食の方は興味なく・・・
あっ!ゴメンナサイ・・・・
ブログを拝見して気になったのが小鳥のディスプレィです。
えっ!鳥!!!そ〜んな・・・
と、よ〜〜〜く見たら違ってました。
それにしてもよくいろんな形や種類の鳥たちを集めたものですね。
鳥好きの私にはたまりません。
我が家の玄関のディスプレイに作って見ようかな〜^^

金沢[ fumifumi ] 2014/08/08 1:19:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>fumifumi 様
この小鳥たちえっらい可愛いですよね!!!
鳥好き、共感して頂けて嬉しいですw(^皿^*)
材料さえ集められれば、割とオリジナルでも作れそうですよね♪
完成、楽しみにしています←笑

[ たんぽぽツバメ ] 2014/08/12 14:19:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

虹とか猫とか向日葵とか。

梅雨も明け、夏本番ですね。



この時期、ゲリラ雷雨に見舞われることもしばしば。

実はぽぽツン、雷大好きっコですw



煌け雷、轟け雷鳴☆

大体室内に居れば、窓にへばり付いているのは私ですw



少し前になりますが、夕立が過ぎたら虹が出ました



噂によると二重で出ていたそうなのですが、家からは一本しか見えませんでした〜













その他、庭に撒かれていた向日葵がしっかり咲いてくれたり、















近所で見掛けた猫さん達は、暑くてあまり動かず。









暑さや湿度には参るのですが、


何かと力強い季節で、


夏、嫌いじゃないです♪









友達に送った暑中見舞いですw





皆さんも、どうぞお体ご自愛ください



夏 虹 ひまわり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11080944c.html
日常 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お料理第二弾!!


麻婆豆腐

ポテトサラダ

玉ねぎとじゃがいもの味噌汁



玉ねぎとじゃがいもを知り合いから大量に貰いまして。

何とか消費せねば!と作ったのがコチラ。





麻婆豆腐は素を使いました(あーぁw)

玉ねぎだけ炒めて追加しつつ。


ポテトサラダはちゃんとゼロから作りまして、前回も食べてくれた人からは、

「びっくりするくらいうまい!!!」って言われましたwww

もう一人には「本当にぽぽツンさんが作ったんですか?」なんて疑われつつw


今回は上手くいったようです




「食べてくれる人が元気に健康になるように〜」って、「人参さんよろしく!」って、祈りながら作ったから、素材さん達が美味しくなってくれたのかな



料理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11080546c.html
日常 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

太宰治文学サロンに行ってみた。

三鷹の有名人といえば、小説家の太宰治ですね





こちらが知る人ぞ知る?


太宰治の文学サロンです(入場無料!)




日常的に良く通るので、あることは知っていたのですが、一度も入ったことがなかったのです。

今日はたまたま前を通った時に時間に余裕があったもので、ふらりと立ち寄ってみました。




物販カウンターにお姉さんが一人おり、ほぼワンルームの落ち着いた部屋の壁に、写真や年表、航空写真の昔の三鷹市の地図などが掲示され、いくつかのショウケースに原稿などの資料が展示されていました。


ぐるりと見て帰ろうかな〜と考えていると、白髪が奇麗な溌剌としたおじいさんが「いらっしゃいませ〜!」とご登場下さいまして…ww


私が急いでいないことを悟ると、資料を指しながらアレコレと説明をして下さいました




私も素直に話を聞きますので、活き活きとお話しして下さって、年表も、文字に書かれていない出来事や、人間関係、太宰治に対する疑問など、色々教えて下さったので、私もとても楽しく理解しながら見学することができ、以前よりずっと太宰治の作品に興味が湧きました♪







私の記憶に濃いのは『走れメロス』くらいで、他の作品はあまり読んだことがありませんでした。

他に特に有名なのは『人間失格』ですが、これはおじいさんに言わせると、

「太宰治の作品は『人間失格』から入っちゃダメですよ!他にも結構短編を書かれていて、面白い作品がいっぱいありますから!『人間失格』は最後の方に読んで下さい!」

だそうです。





確かに『人間失格』は太宰治の晩年の作品で、病に倒れ、暗欝とし、何度目かになる自殺を考えるなど、死の悪魔に誘惑されながら混沌たる極限の精神状態の中で生み出されている作品ですから・・・。

そりゃあ、読んでも重たくなるだけですよね・・・。
(私は読んだことありませんのであまり勝手なことは言えませんが)




帰りに表の写真を撮ろうとしていたら、冷房を効かせていたにも関わらず、おじいさんがわざわざ入口の扉を全開にして下さいましたw(トップ参照)


曰く、開けた正面の壁にある、ドットの太宰さんがお気に入りらしく、「コレが結構良いんですよね!」だそうですw

折角なので近くで




さらりとご生涯をなぞって見ただけでも、太宰さんには色々思うことがありますが・・・


知ってみなければその色々を言うことも出来ませんからね。




折角興味も湧いてきたので、今度図書館で短編小説の一つでも借りて読んでみようかと思います♪



三鷹 太宰治
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11079295c.html
日常 | コメント( 3 )

太宰治ですか、昔に読んだことは有ります、ブログを拝見し、また読んでみたくなりました、旅行はあまりしませんが、もし三鷹へ行くことが出来たら是非よってみたいと思いました。

福井[ 水瓶座 ] 2014/07/25 19:55:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めまして・・^^
最近太宰治の短編「待つ」を読んだところです^^
青空文庫で読みました^^
色々思う事はあるけど、魅力的な小説家ですよね^^

金沢[ さえ ] 2014/07/26 14:53:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>福井 様
コメントありがとうございます!三鷹は太宰治とジブリの森、井の頭公園が有名でしょうか。三鷹〜吉祥寺は中々楽しめると思います。いつか機会があったら是非お越し下さい(*^^*)


>sea 様
初めまして!ようこそお越し下さいました!
『待つ』ですか!本当に、人の魅力の何たるか・・・きっと作品にその精神世界の端々が綴られているのでしょう。私も今度何か読んでみようと思います♪

[ たんぽぽツバメ ] 2014/07/28 13:39:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お料理始めました(笑)

ご無沙汰してます、ぽぽツンです



仕事が変わって色々生活も変わりました。

最近、やっと料理をし始めました。



・・・え?

今までは忙しさにかこつけて避けてたようなのですが、
どうもやらざるを得ない環境が向こうからやってきて下さいましてw

「そろそろいい歳なんだから、料理くらいしなさい!」

と言われているようですww




悲惨な花嫁修業の幕開けか!?





第一弾金平牛蒡、一回目失敗★


(笑)




左が一回目、焦げましたwww

右は二回目、なんとか食べれる物が出来ました☆





続いて、鮭とじゃがいものスープ煮



若干味が薄すぎました・・・。
でもまぁ、初めてにしてはマシでしょう!



スープが多くなり過ぎたので、別鍋に取って余った人参でスープを作りました。

緑の野菜が無かったことがちょっと残念★

丁度七夕だったので、星形に切ってみました




マズそうとか言わないでッ!!!




今更恥をさらすようですが、
ぽぽツンの料理スキルは中学校の家庭科の調理実習並です




・・・まぁね!

これから頑張ります!w



料理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11077028c.html
日常 | コメント( 2 )

是非とも、がんばってください。

西宮[ tyu ] 2014/07/27 23:55:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>tyu 様
ありがとうございます!頑張ります☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/07/28 13:31:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

日帰りプチ観光♪

ぽぽツンです。

 

ここぞとばかりにお出掛けしたりw

 

今回も写真がメインです〜

 

 

 

 

この前、初めて埼玉の高麗神社に行って来ました

 

 

入り口の石像・・・w

 

 

 

 

裏にはこのように書いてありました。

 

 

若干自分が写り込んでて笑えるw

 

因みに私は単語力が無いので正確な意味は分かりませんが、

読むだけなら韓国語も読めます!

 

 

 

 

 

昔の韓国のお家がありました!

 

 

 

縁の下って、なんか、小トトロとか出て来そう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑がとても綺麗でした

 

 

 

 

 

 

こちらは慰霊碑のようです。

 

 

 

画像には無いですが、ここが山の中腹で広場のようになっていて、

一帯がとても神聖で清らかな空気でした。

 

更に登り、思わず立ち止まりたくなる山の中・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は豪華に高麗鍋(左上端)、その他和食を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に巾着田の方をお散歩して帰りました。

 

満開の菜の花畑でした

 

 

 

8年前に行った時は秋だったので、有名な彼岸花で森の中が鮮烈な赤色だった印象が強かったのですが、菜の花畑も中々お見事で、中を歩くと菜の花の香りをしっかりと感じることが出来ました!

 

二枚目の写真の向こ〜ぅの方に見えるのは、遠足らしい小学生の列ですw

菜の花と同じ黄色い帽子で、菜の花が歩いているようで可愛らしかったですw

 

 

 

ではまた☆



高麗神社 巾着田
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11037559c.html
日常 | コメント( 2 )

ブログ読ませていただきました。今後も更新期待しています。

[ ARATTO ] 2014/05/13 15:07:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ARATTO 様
ご訪問ありがとうございます!
スローペースブロガーですが、どうぞよろしくお願いします☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/07/21 12:58:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

吉祥寺散歩♪

先日、保育園の元同僚、H先生…ちゃん、か??と、一年振りに会って吉祥寺デートしてきました☆

 

まずは、はらのキッチンでお茶です〜

 

 

季節限定の桜味とっても美味しかったですもう一回食べた〜い

 

 

 

 

 

 

それから井の頭公園をお散歩しました

 

良いお天気で、とても緑が綺麗でした

 

 

湧き水。。。

 

 

 

鳥居を進むと・・・

 

ご存知でしたか?以前火事になったお稲荷様・・・。

 

 

 

何だか痛々しいお姿のままで・・・

 

早く直せないのかな?

 

お社に火をつけるなんで、あんまりです

 

 

 

心を痛めつ池の反対側へ。

 

 

かいぼりのお陰で、池の鯉が以前よりも良く見えるようになりました!

 

写真だと分からないですが、相変わらず立派な鯉達でしたよ

 

 

 

 

新しいモノ発見

 

 

 

中田喜直の生誕ウン周年記念碑です。はい。何周年か忘れ、写真の画質が悪くて読めず、すみませんwww

 

「めだかの学校」や「ちいさい秋みつけた」の作曲者です。名曲沢山ですね!

 

 

 

 

 

 

別れて帰り道、ジブリ美術館の横くらいで、こんなお店を発見。

 

 

一見素敵でお洒落で、初めてでしたがちょっと入ってみました。

 

 

マ果ロンという、フルーツテイストのマカロンが売りの様ですが…

 

30代くらいの女性店員(パティシエさんかなぁ?)がお一人、カウンターの中に居られましたが、私の入店時に「いらっしゃいませ」の一言も無く…?

 

ショーケースの殆どのお菓子が無かったので、

「いつもこれくらいの時間になると売れて無くなっちゃうんですか?」と聞いてみると、

「生産が追いついてなくて。」とさっくり言われ。キッチンらしき方には人の気配は無く。ふむ。

 

 

一応、マ果ロン(一個380円くらい)を買って食してみましたが・・・

これっきりでいいかな。というのが正直な感想です。

 

 

どんなに上質な材料を使っていても、高度な技術でお菓子を作っても、お客さんを喜ばせたいという愛のエッセンスが無ければ、やはり味気無いというのが私の見解です。(つまり接客が不満だったということです。それを凌駕出来る程の味でもありませんでした。)

 

 

 

もしかしたら、たまたま不機嫌な時に伺ったのかもしれませんが、お客様への第一印象、一期一会の思い出に何を残すのか、とかね。

 

自分自身も気を付けなければと思いました。



はらのキッチン 井の頭公園
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11032983c.html
日常 | コメント( 2 )

はじめまして。今後も更新期待しております!

[ miQネイル浅草 ] 2014/05/19 21:13:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>miQネイル浅草 様
ご訪問ありがとうございます!
スローペースブロガーですが、どうぞよろしくお願いします☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/07/21 12:58:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春ですね♪

近所なのですが、普段あまり通らない道を、自転車でゆっくり帰っていると・・・

 

いやぁ〜〜〜春ですね

 

色んなお花が目に鮮やかで、嬉しいのなんのって

 

 

 

 

 

ポピーとか

 

この淡いオレンジがとても好きです!

 

 

 

 

 

 

 

つつじとか

 

サツキとツツジの違いがいまひとつ分からないんだけどね!w

 

 

 

 

 

 

 

そして〜!!

 

 

ふと、知らない曲がり道に、ハナミズキが見えて、惹かれて曲がってみると・・・

 

 

 

ぼたん桜が満開でした

 

 

 

 

 

思わず自転車を降りてパシャリ。

愛車のアルト君も春の日差しの中で気持ち良さそうです

 

 

 

 

 

 

 

因みにハナミズキはこの花です。

 

 

 

 

これは実家の最寄り駅の近くの木で、曇りだったからちょっと暗いけど参考までに。

 

 

何でも日米の友好の花木なんだとか。

 

昔、日本がアメリカに桜を贈ったら、お返しにアメリカからハナミズキが贈られたそうで。(聞いた話ですみません)

 

 

 

良いですね、友好花

みんな友達になれたら、世界はもっと平和になるね



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11032948c.html
日常 | コメント( 2 )

ブログ読ませていただきました。今後も更新期待しています。

[ MUEbelle ] 2014/05/13 18:26:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>MUEbelle 様
ご訪問ありがとうございます!
スローペースブロガーですが、どうぞよろしくお願いします☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/07/21 12:59:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

更新したよ!!!

今日だけで下に4つ記事を更新したので、

 

是非遡って読んで下さいね(一気にすみませんw)

 

 

これからもどうぞよろしくです



ブログ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11025550c.html
日常 | コメント( 2 )

なるほど

一区切りって感じですかね。

しばらくは のんびりされるのもよし

いろいろ 動き回るのもよし

とにかく

新しい スタートラインに

立たれたと言うことやちゃね^^

富山[ 雷鳥 ] 2014/04/07 23:42:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>雷鳥 様
お久しぶりです!
はい〜、そうなのです。また変化の時を迎えまして〜。
気ままに前向きに色々頑張りたいと思います☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/04/21 20:27:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たんぽぽツバメイメージ
たんぽぽツバメ
プロフィール公開中 プロフィール
ボランティアの活動報告…
保育の中で感じたこと…
日常で出会ったステキなモノ等…
をお伝え致します(^-^*)

多くの人の心の中に
あたたかい思いが芽生え、育ちますように…

たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 37 231496
コメント 0 829
お気に入り 0 28

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック