わたげのゆくえ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/tanpopo-tubame

友達自慢☆

さっき更新した記事「春の妖精のイメージ」で、

Kちゃんの誕生日をお祝いした事を伝えましたが、

 

その時に、アットホームパーティということで、

手作りケーキでお祝いをしたのです!

 

 

・・・別の友人Fっちーさんの手作りで(爆)

 

 

 

お前の手作りじゃないんかいッ!!Σ なんてツッコミが聞こえるようですがw

 

 

 

まぁ見て下さいよこの豪快にして魅力的&ラブリーなケーキ達を

 

 

 

 

 

Fっちーさんは元パン屋さんで、

この度は私がKちゃんの誕生祝いをするという話をしていたら、

 

「作りたいケーキがあるんですけど、作っても良いですか!?」

 

と自ら名乗りを上げてくれて!!

当日は用事があって会には参加出来ないのに、私達が先にお出掛けしてる間にケーキだけ作って届けてくれて・・・なんて素晴らしい人なんだろうと!!!

(涙)

 

 

 

Kちゃん、自身の誕生日当日は諸事情によりケーキを断念せざるを得なかった様で、半ば諦めていたそうなのですが、まさかの手作りケーキの登場に、

 

「全て解けました!!お店のケーキも美味しいけど、心のこもった手作りが一番美味しいです!!」

 

と感激していました☆

 

 

Kちゃんは、とても敏感で優しい子で、私があげたプレゼントの中のアクセサリーを見て、

 

「すごい悩んで選んで、時間を掛けて探して下さったんだっていうのが解ります!!」

 

とすぐに言ってくれました!す、すごい!ちゃんと物にこめられた送り手の想いまでも、しっかりと受け取ってくれている!!!(涙)

 

 

 

ねぇ、どうよ私の友達!!素晴らしい方々でしょ!?

 

・・・感動のあまり、友達自慢しちゃいました☆www

 

 

はい。大好きです。

みんな、私の友達でいてくれて、本当にありがとうございます



手作りケーキ 友達
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11025546c.html
日常 | コメント( 2 )

うわぁ〜っ!手作りのケーキアラカルト素晴らしいですね。
あの懐かしいチョコたちをケーキの上に飾るって、
グットアイデアですね。
心のこもったものってあったかいです。
今日は朝から心がホッコリするお話をありがとう。

金沢[ fumifumi ] 2014/04/08 7:04:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>fumifumi 様
こちらこそ、心がほっこりするコメントの数々、ありがとうございました(^ワ^)
また遊びに来て下さい♪

[ たんぽぽツバメ ] 2014/04/21 20:43:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちょっぴりほっこり?

今日、こんなことがありました

 

 

 

 

日中、市役所や郵便局や銀行に行き、友達へのプレゼント探しやなんやらかんやらで三鷹の街をうろうろしていて、最後にハロワに寄って出てきた所で、待ち構えていた二人組みのおばさんに声を掛けられました。

 

第一生命の方々の様でした。

 

 

 

アンケートをお願いされたので、協力してあげました。

(ぽぽツンはアンケート好き=自身の考えや価値観を表明するのが好き。なので、時間があれば基本的には協力してあげます!えぇえぇ、お役に立つなら喜んで。)

 

 

最後、電話番号や住所等も聞かれること、多いですよね。

 

私は教える事にはあまり抵抗がないのですが。

(このご時勢?個人情報?私に都合が良いかどうかは別として、悪意のある人間かどうかは接していけば大体分かるでしょう。大丈夫です。自分が善良であろう、誠実であろうと努めていれば、そうそう変なモノは引き寄せませんから。持論。)

 

「何に使いますか?」とお尋ねしたところ、「イベントの案内等をお知らせさせて頂いています」とのことでした。

私は正直に、その手のお楽しみイベントには興味が無いことをお伝えして断りました。(郵便ゴミが増えるのも嫌だったので)

 

 

 

そうしたらアンケートのお礼にとディズニーのポケットティッシュをくださいましたあら嬉しいw

 

それで一旦終わって、私は自転車で走り出したのですが、

すぐに、さっき自分がお菓子を買ったことを思い出したのです。

 

そこですぐにUターンしておばさん達の所へ戻りました。

 

「アンケートって、大変ですよね。ご苦労も多いと思います。良かったらこれ食べて下さい^^」

 

と、お菓子を差し上げました。

一つずつなのでとても小さなモノでしたが、お二方とも受け取って喜んで下さいました。

 

 

 

小さな出来事でしたが、笑顔を交わして分かれることが出来、心の中がぽっと温かくなりました

だから、どうもありがとうございました

 

 

↓貰ったポケティ、可愛いです!そしてあげたお菓子ですw



アンケート 二人のおばさん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11025515c.html
エピソード | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

贈り物をありがとう!!

どぅも。ぽぽツン保育士です

 

 

 

あ、間違えました。

 

 

 

ぽぽツン保育士です・・・←!?

 

 

 

 

 

 

実は、3月いっぱいで保育園のお仕事を辞めました(てへっv)

 

 

 

 

 

色々ありました。

 

自分は真面目で躾に厳しく、短気な性格なので、子供を怒ってしまった後に自己嫌悪したり。

大切な我が子にキツく言う私へのクレームも当然あり。

勿論、中には、両親・子供揃ってぽぽツン先生が大好きです!特に怒り方が。等という真逆のご好意を頂いたりもしました。

実際担任経験は丸二年。保育補助時代を含めても二年半という、未熟な保育士でしたので、あまりに至らないことを認めざるを得ません。

園長に怒られても、注意が追い付かずそうそう直せるモノでもなく、ご迷惑をお掛けしました。

 

 

強いて褒められる点があるとすれば、

 

絵本の読み聞かせが上手い。

絵が上手い。

歌と手遊びが上手い。

壁面工作や製作が上手い。

 

・・・専ら手先の器用さと演劇で培った芸術方面スキルのみで、

先生方からのお別れメッセージカードは、以上の讃美点で総なめされましたorz

 

 

故に!!

 

この度保育の職を一時離れることにしました。

 

 

 

私にとっては保育士とは聖職者にも等しい職業なのです。

 

今の私の人格基準ではとても勤まらないということです。

 

私、子供達の事、大好きなんですよ。

相性の良し悪しや価値観の相違、すれ違いがあったって、お父さんお母さん方のことだって、好きなんですよ私は!!

・・・その愛する者を傷付けてしまうことが、どれ程の苦痛でしょうか?

 

 

 

もっともっと、愛の器のある人間に成長してから、あいるびーばっくです!(涙)

 

 

 

 

 

はてさて、この綿毛、今度はどこへ飛んで行くやら・・・

引き続き“わたげのゆくえ”を見守って頂ければ幸いです

 

 

 

 

 

以下、この様な不足な保育士でしたが、

保護者の方々、子供達から沢山のお手紙やプレゼントを頂戴しました。

 

 

 

右下の青い花の様な物、実は私が年度の最初に、

母の日のプレゼントとして子供と一緒に製作した、コーヒーフィルターの絵の具染めのお花を、

お母様がご家庭で息子さんと一緒に模倣して造って下さった物なのです!!

 

アレンジで中にチュッパチャップスを入れたお花になっており、

クラスのお友達皆の分も造って、お別れのプレゼントにして下さってしました!

(写真の中の花は、既に私が飴を食べちゃった後なので、茎がありませんw)

 

いやぁ〜嬉しかったです(*^^*)

 

 

 

みんな〜ありがとう〜

 

大好きだ〜〜〜あ〜り〜が〜とぉ〜〜〜ぅ

 

新年度、新しい保育園や幼稚園で、元気に楽しく頑張るんだよぉ〜〜〜



お別れ 感謝 プレゼント
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11025481c.html
保育園 | コメント( 2 )

たんぽぽツバメさん、今までお疲れ様でした。
私も教会にある幼稚園に少し関係しています。
HP担当しています。
今は保護者の方たちのあり方が私たちの昔(60年近く前)と随分違って、つくずく時代の流れを感じます。

>絵本の読み聞かせが上手い。
絵が上手い。
歌と手遊びが上手い。
壁面工作や製作が上手い。

素敵ではないですか。
きっといつかたんぽぽツバメさんにピッタリの時と場所が与えられますよ。
それまでその素晴らしいことを大切にしておいてくださいね。

金沢[ fumifumi ] 2014/04/08 9:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>fumifumi 様
そうでしたか!教会の幼稚園で!いいですね(^-^*)
教会とか、宗教の教えとか、私は好きです♪お寺でも教会でも、善を行うことや、平和を祈ることや、愛することや、人の為に生きることを教えてくれるので☆

どうもありがとうございます!
自分の良い部分をもっと伸ばし、誰かの役に立てるようになりたいと思います☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/04/21 20:41:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春の妖精のイメージ

先月末が誕生日の友人Kちゃんに、プレゼントをあげました。

 

成人のお祝いも兼ねて、メモ帳や付箋等の文具雑貨の他に、

鳥と花がついたヘアピンと、花にも雪の結晶にも見えるシンプルなネックレスをプレゼントしました

 

 

&ここ数日時間があったので、久し振りに色鉛筆でイラストを描いてみました

 

 

 

それがコチラ。

 

 

 

 

 

その子の名前から受けるイメージと、生まれた季節、好きなバレエのモチーフを盛り込んで構想すると・・・

すぐにこの子が生まれました。まるで“春の妖精”さんです

 

着色や濃淡はいつもとても難しいのですが、頑張りました!

 

 

 

Kちゃんはとても感激し、

「こんな心のこもったプレゼント、もらえるもんじゃないです!!」

と、なんと涙までこぼして喜んでくれました

私もそれを見て本当に嬉しくなり、あげて良かったと心底感動しました

 

 

誰かが喜んでくれると、本当に力が沸きますね

感謝×感謝です



春 妖精 プレゼント 色鉛筆
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11025451c.html
イラスト | コメント( 2 )

とても素敵なお話ですね。
まるで春の精のような可愛いイラストですね。
誰かが喜んでくれるとホント嬉しいですよね。
私たちもいつもたとえ小さな喜びでも見つけることが出来る日々を送りたいものです。
「喜びのパレアナ」って言う本、ご存知ですか?
パレアナのように「ヨカッタネサガシ」をしていたいです。

金沢[ fumifumi ] 2014/04/08 9:13:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>fumifumi 様
ありがとうございます(*^^*)
日々の小さな喜び、小さな感謝って、とても大切ですよね!

知らない本です〜。今度調べてみます♪

[ たんぽぽツバメ ] 2014/04/21 20:34:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

問題です。りんごの木の、実は何でしょうか?

問題です。

 

 

りんごの木の、実は何でしょうか?

 

 

 

よく考えてみて下さい。

 

答えは“りんご”ではありませんよ?

 

 

 

 

では、りんごの木の、実とは、一体何でしょうか?

 

 

 

 

それは・・・

 

 

“りんごの木”です。

 

 

 

 

 

りんごの木から、“りんご”だけがなってはいけないのです。

 

新たな、りんごの木が、育たなければ。

 

やがて年老いた木は朽ちていくのですから。

 

 

 

もとのりんごの木よりも、もっと立派な木になって、

 

また新たな“りんごの木”を実らせてこそ、

 

その生命はもっともっと豊かに実り、広がっていくのです。

 

 

 

自分という木に、ただ実を実らせるだけでは不十分なのです。

 

 

 

その実が地に落ちて、新たな木となって、

 

たくさんの実を実らせて、次の木を育んでいけるようにしなくては。

 

 

 

この枝につながっている間に、

 

「この子ならきっと大丈夫だ!」と信じられるくらい、

 

たくさんの愛を送って、まるくて大きな元気いっぱいの実に育てて、

 

広い大地に送り出していく。

 

 

 

それが、わたしという木にできる精一杯のことであり、

 

わたしに託された、唯一の願いではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

「大きな木になり、豊かに実りなさい・・・」

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

だって世界は、こんなに優しい・・・。

 

 

 

 

 

 



りんご
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11012853c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 6 )

“ 種 ” かと思いました。

[ tyu ] 2014/03/13 8:12:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>tyu 様
成る程!それが木に育つといえば、それもまた、そのようです(^u^)
これは純粋なクイズではなく、メッセージのようなモノですので。

[ たんぽぽツバメ ] 2014/03/13 19:56:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

りんご園、旦那様奥様夫婦仲良くしてました 大分
色々おまけしてくれて隠れてこっそり入れてくれたり、やさしくしてくれましたどちらかというと、ご年配のかたは、優しくて面倒見よくて頼りたくなります。美味しいリンゴごそっと入れてくれた林檎園、夫婦様に感謝します。あの御夫婦に幸せあれ (^_-)

[ コハクチョウ夫婦たび ] 2014/03/13 21:15:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>コハクチョウ夫婦たび 様
素敵な林檎園のご夫婦さんと出会われたのですね(*^^*)
人に見返りを求めずに親切にしていける、そんな人に私もなりたいです☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/03/14 21:10:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

始めまして・・・
「りんごの木の実はりんごの木」なぁ〜るほど、
木がなければリンゴも生りませんね。
リンゴは我が家の娘(?ワンコのポメ…笑)が大好きです。
晩御飯の後で、連れ合いと私に少しずつもらうのが楽しみのようです。
青空に真っ赤なリンゴ、綺麗ですね。
こう言う環境を大切にしなくては・・・

「わたげのゆくえ」・・・たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように・・・
なんと素敵なんでしょう。
そうして新しい出会いが広がっていくのですね。
お気に入りに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

金沢[ fumifumi ] 2014/03/17 23:39:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>fumifumi 様
はじめまして!ようこそお越し下さいました!
そしてお気に入り登録ありがとうございます(*^ワ^*)嬉しいです!!

ポメちゃん、リンゴ好きなんですね!可愛いw

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/04/07 20:10:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポケモンブーム。

こんばんは。ぽぽツン保育士です。

 

最近幼児クラスでポケモンがブームになりつつありまして、

手作りの変身セットのアイテムの中に加えて欲しいと、

子供からリクエストがあり、造りました。

 

 

左がマスターボール。

右がモンスターボールです。

 

ポケモンを捕まえる時に使うアイテムです☆

 

 

新聞紙にコピー用紙を巻いて、カラーガムテで半分覆い、

ビニテと油性マジックでちょちょいのちょい…。

これくらいのクオリティで良いなら朝飯前ですw

 

 

画用紙に描いたポケモンに向かって転がして倒す、

ボーリング遊びのボールとなりました♪

気に入って貰えて良かった良かった



ポケモン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11005460c.html
保育園 | コメント( 2 )

やほーけいだよ。
ポケモンやったことないのよねえ〜。
ばっちり世代のはずなのに。
いっぱい捕まえてマスターしたらマスターボール使えるの?

[ key ] 2014/02/25 12:55:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>key 様
わーい!けい、コメントありがとう(^ワ^)

うぅん。マスターボールはね、どんなポケモンでも絶対に捕まえることが出来るボールだよ!
捕まえ難いレアなポケモンをゲットする時に使うアイテムだね♪
(普通のモンスターボールだと暴れて出てきて、Getされてくれないことがあるのさ)

[ たんぽぽツバメ ] 2014/02/25 19:28:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

福は内!鬼は外!

暦の上では春を迎えたのに、東京ではまさかの雪でびっくりしました!

 

綿毛のようにふわふわの雪がたくさん舞い降りてきて、

子供達と窓の外を見ながらワイワイと騒いでしまいました

 

 

 

ぽぽツン保育士の園でもやりましたヨ。節分の豆まき!

 

今年も鬼の絵を描かせて頂きました♪

 

 

 

一月末にインフルエンザで倒れ、お休みの間に電話で命じられて描きましたとも!

 

油性マジック一発描きです( ̄^ ̄)ドヤッ

 

色塗りは子供が遊んでいるところでスピード勝負で塗ったからムラだらけですけどね。

 

軽く一歳児クラスの子を泣かしてしまいましたww

やはり大きな絵は迫力があったようです

 

 

 

この絵に新聞紙の豆ボールをぶつけて豆まきごっこをしている所に、

保育者扮する赤鬼が登場・・・あとはギャン泣きの子供達ww

一部の勇敢な子供達が頑張って鬼に豆ボールをぶつけて撃退!

攫われた担任の先生を救出してめでたしめでたしでした☆

 

その後二歳児以上で、園の玄関で本物の豆を撒きました!

 

 

 

季節の変わり目はすべて節分なのですが、

特に冬から春に変わる時が、季節の新たな一年の始まりということで、

一番強調されるようになったそうですね。

 

邪気を払ってまた一年、元気に過ごせますように



節分 豆まき 鬼
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10997747c.html
保育園 | コメント( 2 )

西宮自由帳というブログをつけているtyuといいます。
はじめまして。

とても 賑やかな節分を過ごされたのですね。記事を読んでいて、子供達の歓声やら泣き声なんかが聞こえるようです。
新聞紙の豆まき、
楽しそうですね。

[ tyu ] 2014/02/08 8:29:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>tyu 様
はじめまして!コメントありがとうございます!
ようこそお越し下さいました(*^^*)

節分は子供にとっては恐怖の、保育者にとっては楽しみな行事です(笑)
新聞の豆ボールは、皆喜んで投げていました♪
tyuさんも、どうぞ一年お元気でお過ごし下さい☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/02/24 21:19:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『ふゆのようせい ジャック・フロスト』

 

 

『ふゆのようせい ジャック・フロスト』

作/カズノコハラ

訳/石津ちひろ

 

 

この冬から春へ移り変わる季節にぴったりの、ぽぽツンお気に入りの一冊です

 

 

 

【あらすじ】※ぽぽツン視点

 

森の友達がみんな冬眠してしまって退屈していたコリンのところに、

ある日冬の妖精、ジャック・フロストが現れます。

 

「ずっと一緒に遊べる?」

「うん!そのかわり、僕の前で、春の話はしないでね。魔法がとけちゃうから…」

 

それから楽しい冬の日々を過ごしていましたが、

ある日、スノードロップのつぼみを見付けたコリンがうっかり言葉にしてしまいます。

 

「ほら見て、スノードロップだよ!もう春なんだね!」

 

そして振り返った時には、もう、ジャック・フロストの姿が無くなっていました。

 

風がジャック・フロストの声を届けてくれました。

 

「来年の冬、また会おうね・・・」

 

 

 

 

このしんみりとする、でも温かく心に残る余韻がとても好きです

 

切り絵で描かれているのですが、青と白での冬の描写がとても綺麗です

是非ご覧になってみて下さい



冬 絵本
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10989790c.html
本・絵本・映画 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新年、明けましておめでとうございます!!

ご無沙汰し過ぎで、あなた誰だっけ?状態のぽぽツンことたんぽぽツバメです!!

 

え?勿論生きていましたよ!

三鷹で保育士、真っ最中ですよ!

公私共に忙し過ぎて更新できなかっただけですよ!

 

アップしたい出来事は沢山あったのに…(泣)

 

 

何はともあれ、明けましておめでとうございます

 

 

相変わらず時間が無くて、筆ペン一発描き色鉛筆塗りでスミマセン…。

余裕があればもっと手の込んだモノを描きたいところなのですが

 

 

皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます

 

最近はどこをどう飛んでいるのか足跡を残せておりませぬが…

また忘れた頃に更新すると思いますので、忘れなかったら遊びに来て下さいねw

 

ではでは〜



年賀状 午年
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10983189c.html
イラスト | コメント( 6 )

はじめまして。足跡からやってまいりました。だいちです。かわいい年賀状☆
私は今年もワンコインの本を買いました(+o+)

富山[ だいち ] 2014/01/08 19:51:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も足跡からやってきました。吉祥寺からなんて初めてだから驚きました。長男の娘が伊丹の保育所にお世話になっています。
こんなおじいちゃんですが、今後ともよろしくお願いします。

西宮[ さとっさん ] 2014/01/08 20:51:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>だいち 様

ようこそ!ご訪問ありがとうございます!
イラスト、お褒めに預かり光栄です☆
本、良いですね!どのような本をチョイスされたのでしょう?(^ω^)
私も色々読んで、勉強してみなければと思います。


>さとっさん

ようこそ!ご訪問ありがとうございます!
久し振りだったので、色々なブロガーさんの所を梯子させて頂きましたw

おじいちゃま、いつもお世話になっております。
親が支えてくれるからこそ、子育ても安心して行えると思います。
可愛いお孫さんと、日々お元気でお過ごし下さい(*^^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2014/01/09 18:17:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

本を頼らなければ、絵心のない私はやっていけないのですよぉ。今でしょ!の林先生公認の年賀状がのってるのを買いました☆笑

富山[ だいち ] 2014/01/11 11:46:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>だいち 様
そうなのですね(笑)
今は色々なバリエーションで素敵な年賀状が沢山で逆に迷ってしまいますね!
イラストが掲載された本は見ているだけで楽しくなりますよね♪

[ たんぽぽツバメ ] 2014/01/14 20:35:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変今更なのですが、

コメントをくださった さとっさん 様に、「様」を付けるのを忘れてしまったようで、失礼致しました(汗)

[ たんぽぽツバメ ] 2014/02/24 21:39:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オリジナル紙芝居が出来ました!!

前々回のブログにて、紙芝居のストーリーを造ることになったとのお知らせをしましたが、実は先日、出来上がった実物を見せて頂きました

 

 

 

 

それが、コチラ

 

 

 

 

 

手作りながらに見事な出来映えにテンション上がりまくりました

 

 

依頼主さんのお嬢さんが美大生で、

私が書いたラフ画を元にパソコンで絵を描いて下さったようで、

まさか短時間の作業の中でこんなハイクオリティになって出てくるとは思いませんでしたw

 

 

 

 

あらすじとしては、

 

ある日の夕飯で、太郎が「いただきます」をきちんと言わずにつまみ食いをしたのをお父さんに注意され、

おばあちゃんに、いただきますは感謝の思いを表すことだと言われます。

 

作ってくれたお母さんだけでなく、

野菜を育てている人、運んでいる人、お店の人、働いてくれているお父さんにも、

感謝すべきであること。

 

そしてもう一つ、忘れてはならない相手がいる、と言われ、

太郎は休日にお父さんと一緒に、それが誰なのかを探しに行きます。

 

魚屋さんから市場へ、そして海へ・・・沢山の生き物の命を育む海。

農場や畑に行けば・・・大地の恵み、野菜も生きていること。

 

太陽や海や大地、その自然から、

その生き物達の命を頂いて生かされているのだということに気付いていきます。

 

だから、食事に携わった人々は勿論、

自分の命になってくれる、その食材達にも感謝の思いを持って、

「みんなの命をもらって、もっと健康に大きくなって、沢山の人の役に立てる人になるように頑張るから、ぼくのことを元気にしてね!生かしてくれてありがとう!」

そのような感謝の思いを込めて「いただきます!」と言うようになった。

 

というものです。

 

 

 

 

古くから伝統として生活の中で自然に教えられてきた「いただきます」という

食前の挨拶には、そのような自然の恵みに対する感謝の心が込められているという、

日本人の精神性に着目したストーリーです。

 

西洋では、神様に感謝する思いはあっても、食材や生き物そのものの命に感謝するという習慣はあまりないそうな。。

 

 

 

という訳で、この紙芝居は英訳され、

ぼちぼちネパールの小学生の元に向かったはずです

日本の「いただきます」文化、世界進出だイェイ

 

 



紙芝居 手作り 日本人 精神性
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10912198c.html
ボランティア | コメント( 4 )

すばらしい〜☆

「いただきます」の言葉、本当に大切ですよね。その言葉だけで色んな教えがありますよね。じ〜んときてしまいました。

又絵がとても分かりやすくて私こうゆう絵大好きです。
きっと海外の子ども達も喜んでくれるとおもいます。良い事をしましたね。次も楽しみにしています。

[ さゆり ] 2013/08/15 20:00:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に素晴しいです!!
そしてとても遣り甲斐のある紙芝居作りを
お疲れさまでした!!お邪魔して、とてもたくさんの
愛と勇気、元気を頂きました(*^_^*)

西宮[ ショコママ ] 2013/08/15 23:26:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログ読ませていただきました。
頂きます、ごちそうさまでした。この二つは大切ですよね。
今後も更新楽しみにしています。

[ Quol ] 2013/09/06 21:29:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
ご無沙汰しております!

紙芝居への温かなコメントありがとうございます!
これからも頑張ります(^ワ^)


>ショコママ 様

こちらこそ!ショコママさんのコメントに喜びと元気を頂きました!ありがとうございます(>ワ<)


>Quol 様

返信がとても遅くなり、失礼致しました!
ご訪問ありがとうございます☆
とんでもないカメさん更新状態ですが、また遊びに来て頂けたら幸いです(*^^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2014/01/08 19:05:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たんぽぽツバメイメージ
たんぽぽツバメ
プロフィール公開中 プロフィール
ボランティアの活動報告…
保育の中で感じたこと…
日常で出会ったステキなモノ等…
をお伝え致します(^-^*)

多くの人の心の中に
あたたかい思いが芽生え、育ちますように…

たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 33 230892
コメント 0 829
お気に入り 0 28

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック