わたげのゆくえ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/tanpopo-tubame

保護者の方から言われて嬉しかったコト

こんにちは、ぽぽツン保育士です

 

 

 

時間無いので短くまとめますが、

 

 

 

 

 

 

今日、夕方にお迎えに来られた三歳児クラスのT君のお母様から声を掛けられました。

 

 

 

母「今朝、とても感動したんです。先生が朝のお遊びの時に子供に話していたこと・・・」

 

ぽ(今朝何か話してたっけ!?)

 

母「Y君がお友達のおもちゃを取ってしまった時に『“かして”と言っても、かして!かして!って言って相手の物を取ったら、それは借りたことにはならないんだよ』って・・・私、本当に感動したんです。」

 

 

 

T君のお宅には小学生のお姉ちゃんがいて、T君は結構「かして!」って言ってお姉ちゃんの物を取ってしまい、お姉ちゃんが「それずるくない?」と言っても、「何で?ちゃんと“かして”って言ったじゃん。」となって、貰ってしまうことがあるんだとか。

 

でも今朝、私のクラスのY君がL君の持っていたままごとの包丁を「かして!かして!」と言いながら奪ったのを見て、

私は「“かして”って言っても、“いいよ”って渡されてからじゃないと使えないんだよ。かしてかして!って無理矢理取っちゃったら、それは借りたことにならないんだよ。」という話しをしました。それを見ておられたのですね。

 

 

 

母「朝ルンルンで会社に行って、ママ友に話して・・・“かして”って言う、ということは皆教えるけど、そこから先の部分はなおざりにしやすいんですよね。だからぽぽツン先生の考え方や、そこまでしっかり言って下さるんだ〜と、改めてTのいるこの保育園の環境に感謝しました。本当に目から鱗で。是非Tにも、何かあれば言ってやって下さい!」

 

 

と・・・!!

 

 

 

 

私としてはいつもの通りにしていたのですが、そんな風に思って下さり、尚且つ言葉にして伝えて下さるなんて・・・!!

 

こんな半人前の小娘に。。。(中には子供を怒るなんて…という目で見るお母さん方もいますので)私の方が感動です!ありがとうございました

 

 



保育 「かして」 子育て
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10901598c.html
保育園 | コメント( 2 )

おひさしぶりです。
あまりのご無沙汰で忘れられちゃったかもですね・・・・・

お元気そうで安心しました。
保護者様からのお言葉うれしいですね。
頑張る意欲がわいてきますね。私は3月で退職しました。
母の介護が始まっています。
私もブログ再開しました。遊びにきてね。
お仕事がんばってくだだいね。

[ さゆり ] 2013/07/25 10:19:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
ご無沙汰しておりました!さゆり先生!
お母様の介護、お疲れ様です。
またブログ、遊びに行きます!
コメントありがとうございました☆

[ たんぽぽツバメ ] 2013/08/14 23:37:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白羽の矢が立った??

こんにちは、たんぽぽツバメです。

 

 

 

先日ボランティア活動での友人から、とある“依頼”が舞い込んできました。

 

 

 

 

 

知り合いが、今度8月にネパールの小学校にボランティアに行くのだけど、

その時にオリジナルの紙芝居をやりたくて・・・

 

日本の精神性をテーマにした紙芝居のストーリーを7月末までに作れないか。

 

 

 

 

というものでした。

 

 

 

私が昔芝居をやっていて台本を書いたり出来る事、

 

現役保育士で絵本や紙芝居に親しんでいるであろう事、

 

人形劇のボランティアをしていて、ストーリー作りのノウハウがあるのではないかという事・・・(実際は無いw)

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

めでたく白羽の矢が立った訳ですね??

 

 

 

 

 

紙芝居は作った事ないけど・・・

 

テーマも結構難しいけど・・・

 

引き受けました。

 

 

 

 

 

 

頼まれると断れないタイプだったりw

 

人の役に立てることに喜びを感じるし、

新しい事への挑戦とはいつでもワクワクするものです

 

 

 

 

 

 

現実、仕事忙しいし、今でも残業しても回せてないし、

来週フィリピン行くし(二年前にも行った海外教育支援先への現地訪問ボランティアツアーです☆)、

自分で自分の首を絞めている気もするけど、

 

後先考えずに行動するタイプだしね!!!

 

今しか出来ないことを全力でやりたいのです!!!

 

 

 

 

 

 

そう・・・なるようにしかならんのです。

 

 

頑張りたいから頑張る。以上解散☆



紙芝居 ストーリー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10888769c.html
ボランティア | コメント( 2 )

簡単に出来るものではなく、大変だとは思いますが
遣り甲斐のある依頼ですね。完成した時の喜びは
大きいと思います。

西宮からも応援していますね!!ガンバ!!

[ ショコママ ] 2013/07/02 15:23:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ショコママ 様
応援ありがとうございます!!
初めてのことなのでドキドキですが、精一杯取り組みたいと思います☆

[ たんぽぽツバメ ] 2013/07/04 2:36:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新年度になりましたね。

[moblog]
久方ぶりの更新になります。

ぽぽツンことたんぽぽツバメです。




昨年4月から二歳児のクラスで、初担任を務めまして、やっと一年が経ちました。



保育のこと。保育以外の園内のごたごた・・・。

様々な苦労がありましたが、保護者の皆様と可愛い子供達に支えられて何とか立ち続けました。


まぁ、「一年間良く頑張ったな〜」なんて余韻に浸る間も無く、
怒濤の新年度が幕を開け、てんてこ舞いの毎日なんですケドネ!!





実際、7割の子が転園してしまうので寂しいですし、

ごたごた問題にうんざりして辞めてしまいたいとも思ったのですが・・・




最終日。

辞めてしまう子やお母様方から、プレゼントやお手紙を頂きました。


初担任なので、当然初体験です。




そこには感謝と励ましの言葉とが丁寧に綴られていました・・・。



バイバイする時には笑顔で出来たのに、

後でそのお手紙を読んだら、温かい言葉の数々に思わず涙が零れました。




振り返ればあまりに未熟で不足だった私です。

もっと自分に愛と技術があれば、子供達にも保護者の方にも、
もっと色んな事を良くしてあげられただろうにと悔やみたくなります。

それでも、感謝や励ましの想いを頂いて、感動を与えられて・・・



そうか、先生はこの喜びを糧に、新しい一年を頑張るのだなぁ。と感じた程です。


とても有り難いことですね。




今までにない気持ちを得ることが出来たことだけを見ても、

昨年度一年は自分にとってもとても意味のある一年だったのだと思います。





さて・・・今年度は、残念ながら三歳には持ち上がれず、
再び二歳児クラスの担任となりました。

先生も子供達も保護者も慣れていない中での刺激的な毎日ですが・・・


笑顔と感謝と喜びを持って過ごせるように頑張りたいと思います。






・・・えぇ。ブログを書く余裕も無かったのですよ・・・。

書きたいことはいっぱいあったのに・・・。

残業という名の無償奉仕は最早日課ですね・・・。

えぇ・・・負けませんよ。負けませんとも・・・。



あ、洗濯機が止まった。


では皆様、この辺で!

また遊びに来て下さいね☆(←書けよって話しデスネ)


保育園
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10856002c.html
保育園 | コメント( 7 )

なんだか たんぽぽツバメさんのひとつ成長された、そしてひとつ強くなれた感が伝わってきて、ほっこりしました❤
正に「 怒涛 」ってコトバがリアル過ぎます(笑)
洗濯機が止まったコトに気づける余裕がまだ残ってます、頑張れっ♪

富山[ パンダ ] 2013/04/15 12:21:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

おまえも頑張れよ!

新潟[ wasyu ] 2013/04/17 18:00:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信byたんぽぽツバメ

>パンダ 様
>wasyu 様

遊びに来て下さりありがとうございます!
ハイ!!頑張ります☆(^O^)/

[ たんぽぽツバメ ] 2013/04/20 14:57:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

1年間お疲れさまでした。
きっと何年過ぎても、もっと・・・なんて思うものだと思います。
でもね、きっとたんぽぽツバメさんの担任だった子供たちは
ツバメ先生が大好きだと思います(^_-)-☆
必ず素晴らしい先生に成長されると思います!!
新年度も、頑張ってくださいね^^

西宮[ ショコママ ] 2013/04/20 16:10:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴールデンウイーク、ゆっくり「身と心の洗濯」出来ていますか?
私も、孫が保育園と幼稚園でお世話になっています。
保育士さんの有難さいろんな面で感じています。
親も子どもも、保育士さんが頼りです。
頑張ってくださいね。

金沢[ もりのくまさん ] 2013/05/05 11:04:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ショコママ 様
ありがとうございます!!
子供達は本当に純粋で可愛くて…無垢で一生懸命で。私を慕ってくれました…。
学ばされているのは、いつだって私の方ですね。がんばります。


>もりのくまさん 様
そうですか!お孫様が!
送り迎えや体調不良時の預かりなど、祖父母の方々には育児を支えて頂き、いつも有り難く思っています。
本当に自分が頼りなくて申し訳なく思うのです…何か気付いたことがあれば、人生の先輩としてご助言して差し上げて下さい!

[ たんぽぽツバメ ] 2013/06/25 7:42:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽツバメさん
コメントありがとうございました (^^♪

妹も保育士です
話を聞くけれど、本当に大変そうです
体力勝負のお仕事ですけれど、心が
折れたら大変です
必ずどこかで息抜きしてくださいね

でも子供は必ず巣立っていくんですものね
我が家のツバメも昨日1羽巣立っていき
ましたよ
それはそれで心配ですが・・・

富山[ 音 結 ] 2013/07/02 11:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

たまに食べたい本場のインドカレー!!

 

友達と三鷹の南口のインドラに行ってきました(北口にもありますが〜)

 

たまに本場のインドカレーが食べたくなります。

 

 

 

 

ちゃんと手作りで焼き立てのナンを出して下さるので、とっても美味しいのです♪

今回はバターチキンカレーとマトンカレーをセレクト。

 

昔バイト先のカレー通のおじさんに、「マトンカレーの美味しい店は当たりだ」と教わった事がありまして。

なんでも臭みが強いマトンなので、それが上手に消えるように調理されていれば、スパイスがきちんと使われているのだとか!

 

二つとも全然辛くなく、最後まで美味しくいただきました

 

 

片言の日本語でも気さくに話してくれるネパール人だかインド人だかの店員さんも、私は好きですよ〜



三鷹 カレー
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10792589c.html
日常 | コメント( 2 )

一瞬宝塚南口?!
西宮北口?!と思ってしまいましたした^^
私も本場のカレー、大好きです!!

西宮[ ショコママ ] 2012/11/28 9:15:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ショコママ 様
うふふ〜♪美味しいですよね(^^)
今はグローバル社会だから色々な国の味を楽しめて有り難いですね!

[ たんぽぽツバメ ] 2012/11/30 23:48:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「真っ赤な秋」のカラスウリ!!

童謡「真っ赤な秋」といえば、皆さん一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 真っ赤だな 真っ赤だな

 ツタの葉っぱは 真っ赤だな

 もみじの葉っぱも 真っ赤だな・・・

 

 

という一番の始まりですね。

 

今回注目したいのは二番!!

 

 

 真っ赤だな 真っ赤だな

 カラスウリって 真っ赤だな・・・

  

 

このカラスウリ

 

実はぽぽツン保育士、実物を知りませんでした・・・

 

 

そこで小平在住のH先生が、ご実家の畑から持ってきて下さいました!

 

 

 

 

一番右から順に、カラスウリ、スズメウリ、沖縄スズメウリだそうです

 

成る程。確かに鮮やかですね!

 

 

三鷹のむらさき橋の近くにもなっていたそうです。

 

真っ赤な秋、ひとつ詳しくなりました



真っ赤な秋 カラスウリ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10791636c.html
保育園 | コメント( 3 )

こんばんは
はじめてみました

左のウリですか・・・可愛いですね
私も勉強に成りました
ありがとうございました

[ -- ] 2012/11/25 21:43:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

実はこの歌を知りません^^;
歌っていただきたいです〜〜
ホントに可愛い秋ですね!!

↓お兄さん、余程お疲れだったみたいですね。
少し休んだらまた元気にお仕事、お仕事・・・かな?!

西宮[ ショコママ ] 2012/11/25 22:43:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>skyblue(^^♪ 様
まるで小さなスイカの様な見事な縞模様で可愛いですよねv
コメントありがとうございます♪


>ショコママ 様
本当ですか!「まっかなあき」で検索すると、メロディの流れるページもありました。日本の秋を良く歌い表していますので、機会があったら聴いてみて下さい(^^*)

お兄さんねwきっとガンバって働かれていることでしょう★

[ たんぽぽツバメ ] 2012/11/27 22:23:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お仕事は・・・??

お散歩で行った先の公園で・・・

 

 

 

 

営業マンぽいお兄さんがいました。

 

 

始めは座ってうとうとしていらっしゃって、

 

休み時間か、小休憩か。と思ったのですが、

 

 

 

子供達のわきゃわきゃと遊んでいる中にも関わらず、

 

 

 

 

 

ついに完全に横になり、ガン寝し始めてしまったので、

 

面白くてついつい写メってしまいました(爆)

 

 

 

 

 

ごめんよお兄さん!

 

しかも気付かないしね!!

 

 

 

余程疲れていたんだろうと思います。

 

大丈夫かい?今はお仕事の時間ではないのかな?そうかそうか、おやすみなさい…みたいなw

 

 

 

でも、あるよね。

 

仕事中に眠気が限界に達することorz

 

 

 

うしゃ!今日もがんばっぺ!!



散歩中 ガン寝
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10786207c.html
日常 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハロウィンの製作(遅ッ!)

こんにちは、忙しさに翻弄されているぽぽツン保育士です。

今月から新しい子が入ったので慣らし保育苦戦中デス

 

 

ハイッ、

 

先月のうちのクラス(二歳)でやったハロウィンの製作をお披露目します。

 

 

遅いけど上手くいったから見せたいだけですwww

 

 

 

 

ドヤ

 

カボチャのランタンです

 

 

 

子供達は中の明かりの部分を絵の具で描き、顔のパーツを貼りました。

 

この子は上手だけど、中には口が逆さまで髭みたいになっている子や、目の離れている子など、色々個性が出てとても面白かったですw

 

 

現在、七五三の千歳飴の袋造りと、勤労感謝の日のプレゼント造りに目下取組中デス



ハロウィン 製作
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10784879c.html
保育園 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

悔しい光景・・・。

 

 

吉祥寺駅から、荻窪方面に向かって横断歩道を渡った先の光景です。

 

 

いつも私達がサークルでクリーンアップしているルートでした。

何て悔しい光景でしょう。

 

 

通りすがりの方ですか?

 

キャッチのお兄さんですか?

 

住むにせよ、働くにせよ、マナー違反でしょう!

 

 

 

 

そしてもう一つ悔しいのは、自分がこの缶を拾えなかったこと。

 

軍手とビニール袋、持っとくんだったorz

 

その後もタバコの吸い殻や紙くず、何かのプラゴミ・・・一本の道にずっとゴミが見られました。

 

 

 

続けよう。

 

クリーンアップは、続けよう。

 

人が変わり、環境が変わっても、街を愛するその心だけは受け継がれましょう。



自分の街を大切に!
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10771074c.html
日常 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アップルパイはどこいった?

 

 

『アップルパイはどこいった?』

 

作・絵 バレリー・ゴルバチョフ

訳   なかがわちひろ

 

 

 

ブタくんとヤギくんの話の掛け合いがとても面白いです!

 

 

ブタくんの家の前を通り過ぎたヤギくん。

アップルパイを買ったというのですが、見あたりません。

 

泥棒にとられちゃったんだよ。

追い掛けなかったの?

森へ逃げちゃったもの・・・

森は探したの?

山火事になっちゃって・・・

山火事は消えたの?

たくさんの水を掛けたからね!

 

と、どんどん話がエスカレートしていきますw

左のページには会話をする二人の姿が。右のページにはヤギくんが話した内容の絵が描かれていて、話の中に引き込まれていきます!

 

 

ヤギくんの言っていることはウソ?本当?

 

子供達の反応も色々です。

 

「泥棒が持ってっちゃったんだよ〜!」

「泥棒と一緒に食べちゃったんじゃない?」

「きっと買ってないんだよ〜」

 

 

 

お気に入りの一冊です♪



アップルパイ 想像力
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10769745c.html
本・絵本・映画 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

何に見える??

昨日の夕方、三鷹の空でチンダル現象を見付けたので携帯で撮影してみました。

 

そうしたら写真が何やら・・・

 

全体的に見ると、あれれ??

 

 

 

 

 

あなたは、何に見えますか?

 

 



空の吐息
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10769338c.html
日常 | コメント( 2 )

竜巻が起こるときみたいですね
一昨日新潟も縦雲が3本の映像が
ニュースで流れました

[ -- ] 2012/10/07 17:29:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>skyblue(^^♪ 様
竜巻ってこんな感じの中で起こるんですか!?
私は何となく顔に見えて面白かったのですがw

[ たんぽぽツバメ ] 2012/10/08 10:47:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

前へ    4  |  5  |  6    次へ
  
このブログトップページへ
たんぽぽツバメイメージ
たんぽぽツバメ
プロフィール公開中 プロフィール
ボランティアの活動報告…
保育の中で感じたこと…
日常で出会ったステキなモノ等…
をお伝え致します(^-^*)

多くの人の心の中に
あたたかい思いが芽生え、育ちますように…

たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 26 230885
コメント 0 829
お気に入り 0 28

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック