こぐまの吉祥寺あるき

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/koguma

豚の角煮丼?鹿児島料理バー・オハナ

めちゃくちゃご無沙汰しております、こぐまです。

ちょっと別なところでもブログを始めたので、

すっかり更新が止まっちゃってました。

 

これから先はどうしよう…とまだ迷ってますが、

久しぶりに「吉祥寺ブログ」にアクセスしたので、

せっかくだから更新〜!

 


毎週火曜日はオハナの日!
と勝手に決めて夕飯を頂きに行っているお店があります。

今週は特にお腹が空いていたので、
「ご飯ものが食べたい」と言ったら、
はい、出てきました「豚の角煮丼」。



このお店、メニュー表に載っていないものでも、
(可能な範囲内で)いろいろ作ってくれちゃいます。


この豚の角煮丼は、ある常連さんのお気に入りらしく、
ときどき作って出してるんだとか。

昨夜は「お腹空いてるから…」と伝えていたため、
いつも以上にご飯多めだったみたいだけど(汗)
アルバイトさん曰く、「日本むかし話みたいにしたかった」んだそう。。。


この他、酒盗が好きな方には「こぐま丼」なんていう
隠れメニューもありますので、たまにはどーぞ。


【こぐま丼の関連記事】
こぐまの昔話〜こぐま丼誕生編〜(こぐまの多摩あるき武蔵野あるき)
「こぐま丼」バーオハナ酒盗隠れメニュー(こぐまの多摩あるき武蔵野あるき)
こぐまさんとお食事(原田裕之の創業・経営ブログ)
こぐまスペシャル(バーオハナの吉祥寺ダイアリー|) 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10017999c.html
吉祥寺あるき | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

Helloです。
初めましてです。
こぐまさんのブログを、たまたま拝見しました。

吉祥寺に最近、引っ越してきたのと豚の角煮が大好きなことが相まって、コメントさせて頂いてます


こぐまさんのブログは、3年近く更新が無いので吉祥寺界隈で遭遇することが出来るのか…!?謎ですが…ヌ

私も、しばしば吉祥寺にて食べ歩きしてるので偶然お会いするのを楽しみにしていますム

それでは〜\

[ し〜さん ] 2009/09/04 21:53:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

井の頭公園ピクニック♪

井の頭公園の神田川沿いでピクニックでした。

※写真は1年前の紅葉シーズンのもの

 

吉祥寺に引っ越してきて、ちょうど1年くらい。
この街を選んだ理由の1つが、
この公園というか、川があるからなので、
ここでピクニックできるのは嬉しいなー。

1人1品ずつ持ち寄って、
パスタに、カボチャに、アボカドサラダに、
肉とニラと…いろいろ入った女版男の料理(笑)。
もちろん、こぐまはアルコール担当。
今日は西多摩郡日の出町産「梅ワイン」でした。
檜原村の「ゆずワイン」もお薦めなので、こちらは次回ね。

水辺には、太極拳やってる人、日本舞踊の練習してる人、
チェロやギター、ドラムの演奏をしてる人、犬の散歩、
キャッチボールをする親子に木登りする国際色豊かな家族…、
とにかくいろんな人たちが集まってくる。

文明って、大きな河がある場所から広まっていったけど、
今でも水辺に人々が集まってくるのは、本能か!?
こぐまは、生まれた病院が野火止用水(玉川上水の支流)沿い、
実家が空堀川(いちおう一級河川)沿いだったからか、
水辺にいると、すごく落ち着く。
サァァァっていう、あの水の流れる音が聞こえると、ほっとする。

吉祥寺にも、水の恵み豊かな公園があって良かったなぁ。
また、水辺で散歩や読書をしに来ようっと。

ちなみにこの川、皆さんご存知の「神田川」。
井の頭公園の井の頭池を源に、中央線御茶ノ水駅あたりを通って、
最後は両国で隅田川に注いでます。
江戸の町づくりにも、大きく影響を与えた川なんですよ。

ちなみにちなみに(笑)
井の頭池の西側に「お茶の水」と呼ばれる湧水地がありますが、
中央線の「御茶ノ水駅」とは関係があるような、ないような。
井の頭公園にある「お茶の水」は、徳川家康が気に入って
お茶をたてるために使った水だという言い伝えがありますが、
これと同じような言い伝えが「御茶ノ水」にも。

ちなみにちなみにちなみに(笑)
「井の頭池」という名前は「1番の井戸」という意味から、
3代将軍家光が付けたんだそうですよ。

水辺フェチのこぐまにとっては、
住むべくして住んだ街なのかもしれないなー、吉祥寺。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10017359c.html
吉祥寺あるき | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。
御茶ノ水/お茶の水にそんな由来があったとは。。。
勉強になりましたぁ。
私の出身は超田舎なので、水辺には蛙や虫の鳴き声がセットでしたよ!昔は気持ち悪いだけでしたが、今聞くとなんか癒されます。

[ shufu ] 2006/11/06 11:23:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

そんなわけでまたオヒサな登場です。ホント、最近書いてない。書いてないどころか、お店改装しました。自力で(笑)。体ボロボロ。なので今日(30日)は自分だけお休み。ババキョン出勤(笑)。金曜からは3周年ですので、オープン懸賞でも応募しにきてくださいませー。色々当たるんで。福袋もあるんで(笑)。クマ部屋も移転したんで(前より見えにくいですが)。しかもクマ部屋は、未だ仮設。ホントに仮設のような棚に居ますよ全員。でーわー。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/11/30 2:01:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

>shufuさん
すっかりお返事が遅くなりました。。。すみません。
そうなんですよ。御茶ノ水の由来。
水辺は癒されますね。最近は滝にもはまってます^^

[ こぐま ] 2007/06/03 16:34:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
ご無沙汰してます。実は昨日お店の前を素通りしました(笑)
クマ部屋は完成しましたか?また、クマくんたちに会いに行きますね〜

[ こぐま ] 2007/06/03 16:35:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Standing Bar MOSKOW(ハモニカ横丁)

ハモニカ横丁に新しいスタンディング・バー(要は立ち飲み屋)ができました。

フードラボのはす向かいで、ハモニカキッチンや焼き鳥てっちゃんとも同じVIC系列。

他のお店同様、昼間っから飲んでるお客さんが大半。

こぐまは買い物の途中で、カフェラテを頂きました。

 

写真の通り、2階はテーブル付きのオープンカフェ風。

立ち飲み派の方は1階でどーぞ(^-^)

 

ハモニカを歩く人たちを見下ろす賑やかな環境なので、

読書には向きませんが、一人で来ても大丈夫。

 

今度は誰かとお酒飲みに来たいな〜。

 

住所:武蔵野市吉祥寺本町1-1-9

電話:0422-23-5865

営業時間:カフェ 9:00〜17:00、スタンディング バー 17:00〜24:00



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10017315c.html
吉祥寺グルメ情報 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

お、久しぶりです〜。お元気ですか?私は忙しすぎてダウン気味です。あっちこっち、商売以外にWEB製作なんかもやってまして、かなりの多忙ぶりですが、こぐまさんもお忙しそうで・・・。そんな中でも吉祥寺を楽しんでいらっしゃいますねー。私は中華食っているくらいで・・・。
ではでは!

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/10/13 22:58:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
ご無沙汰です。最近、お店にも遊びに行ってませんでしたね。
最近、土日も平日もドタバタバッタンなんですが、
少しでも時間を見つけて外に出るようにしてます。
今日は、新幹線のチケット買うくらいしか外に出てないけど…。
中華って、「旺々」でしたっけ?みその通りの入り口近くの。
あそこは美味しいですか?まだ入ったことないんですよね。

[ こぐま ] 2006/10/15 22:54:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

タイムドタバッタン(意味不明)。今週のビックリドッキリメカ(意味不明)。おお、どうもどうもです。旺々は台湾ですな。あっちじゃなくて、みその通りに入ってすぐ右にある「中華街吉祥寺店」でございます。ココは美味いです。エビマヨとチンジャオロースウを強くお勧め。んでもってドリンクがかなり安いのでビックリ。2名で色々頼んでも3000円超えるのが大変(笑)。パスカード持っているのですが、活用するためには「もう食べられません」なくらいになりますです。ぜひ一度行ってみてください。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/10/18 0:51:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ダルダーンぬ。さん
ああ、旺々は台湾でしたか。
「中華街吉祥寺店」はきっと普段素通りしてしまってて気付いてないんだ…。
そうそう、ジャルダーンぬ。さん、祝日はお店開けてますよね?
11/23に新宿御苑で「こぐまBar」出店するのですが、
もしお時間あれば・・・と思って。
高尾じゃ遠くて来れなくても、新宿御苑なら…どうでしょ?(汗)

[ こぐま ] 2006/10/26 12:36:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

うへ。名前を打ち間違えてる・・・。
失礼しました。ジャルダーンぬさん。

[ こぐま ] 2006/10/28 0:31:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

こぐまさん、ダルダーンぬ。でもダルマーンぬ。でもありません(笑)見た目はダルマですが・・・(笑)
11/23の『こぐまBar』は何時まで営業??していますか?夜9時ぐらいまで営業していらっしゃるとお伺いできるのですが・・・

[ ダルダーンぬ。 ] 2006/10/29 15:48:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルジャーンぬさん
23日は16時までの予定でございます。
やっぱり難しいですねぇ・・・。残念。。。
それじゃあ、こっちのブログでレポートしますので、
せめてPC越しにお酒を楽しんでください^^
こぐまBar http://koguma.hama1.jp/

[ こぐま ] 2006/10/30 23:09:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

シャルダーンぬです(笑)。おやまぁ夕方までなんですね?よい子のこぐまバーは、やっぱりお昼すぎまでなんだなぁ・・・残念です。まぁPC越しに行けそうな方面に赴いてみましょう(笑)。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/11/02 17:54:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
よい子のこぐまBar(笑)
今回は会場の都合もあって、暗くなる前に撤収しなきゃいけないのです。
さらに、スタッフ人数の都合で開店できるかも微妙になってきた…。

[ こぐま ] 2006/11/05 0:51:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『きちぼん』

今日は無性に本に対する物欲の強い日でした。

夕方にロンロン内の「てもみん」に予約を入れていたので、

少し早めに自宅を出て、吉祥寺駅周辺をうろうろ。

 

まずは、山野楽器でBank Bandの「to U」っていう曲のスコアを購入。

思った以上に難しそうな内容に、ちと自信喪失気味。。。

高校生の頃からシンセサイザーをいじってたので、

好きな曲があると、こうしてスコアを買ってきて演奏してます。

 

続いては、ロンロンの中の本屋さん(なんて店だっけか?)で、

本を2冊購入。仕事関係のと、もう1冊は『きちぼん』。

前々から、気にはなってたんだけど、いまだに買ってなかったんですよね。

ようやく買ったので、のんびり少しずつページをめくっていこうと思います。

 

スコアも含めて3冊も書籍を買ってきたんですが、

部屋に戻るとダメですねぇ。

こうしてパソコンいじりしたり、テレビ観たり。。。

なかなか本が手につかない

文章を書くのは好きなんだけど、読む方がどうも。。。

自宅だと、どうしても怠けちゃうから、明日は喫茶店でも行こうかな。

どこか、読書にお薦めの喫茶店・カフェありますか?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10017239c.html
吉祥寺あるき | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

井の頭公園の入り口の猫がいる、喫茶店。(名前分からず。。昔からある。)
とても静かで、目の前には木々の緑。
読書には最適だと思いますよ。

[ FANTA ] 2006/08/28 3:15:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

ドテローズですか。公園の入口。。。どのあたりでしょう?
いせや側の入口でいいんですか?
猫がいて、目の前は木々の緑…行ってみたいです。
武蔵野文庫、くぐつ草はお気に入りです☆落ち着いてていいですよね。
伊万里は行ったことないけど、今度行ってみようっと。

FANTAさん、ツブさん、情報ありがとうございます!

[ こぐま ] 2006/08/28 23:12:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ツブさん
今日、ドテローズの前を通りました。
お祭りをやってるせいもあるのか、混んでましたね。
今度、静かそうなときに行ってみます。
明日はお祭り騒ぎしてきます♪

[ こぐま ] 2006/09/09 21:29:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ドテナローズとかドテローズとか、いわれていますが...ドナテローズが正解です。

[ たま ] 2006/10/09 18:48:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

>たまさん
(笑)

[ こぐま ] 2006/10/28 16:39:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハモニカキッチン!

ここのところ、更新が滞っちゃってますが、

実は、ここに入り浸っておるのでございます。

 

・・・というのはオーバーですが、ここ10日ほどの間に3回もお邪魔しました。

 

 

ハモニカキッチン

ハモニカ横丁の入口そばにある、カフェ&バー。

昼間はカフェレストランで、夕方からはバーに変わります。

 

吉祥寺に引っ越してきてから、ずっと行きたいと思っていたんですが、

ようやく今月に入って、それが実現。

それからは、あれよあれよと立て続けに3回も訪問。

たぶん、いや間違えなく、これからもヘビーユーザーになるでしょう。

 

お店の入口にドアがないから、気軽に入れるのがいいですよね。

ちなみに、人生初の「ひとり飲み」も経験しましたよ。立ち飲みで。

でも、やっぱりちょっと苦手ですね。ひとりは。手持ち無沙汰です。。。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10017215c.html
吉祥寺あるき | コメント( 2 ) | トラックバック( 1)

おっ!独り飲みですかい?私も苦手ですなぁ。頼んだものが出てくるまで何したらいいのか、携帯イジったり、天井を見上げたり(笑)、ブツブツ独り言言ってみたり・・・オカシナおじさんになっていますよ(笑)。
しかし入り口にドアがないってのは気楽に入れますが、この時期は暑くてタマリマシェン!ウチなんか閉め切ってますので、営業してんのかわから・・・ないわけないですね、派手だし(笑)。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/08/19 22:36:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
ほほう、ジャルダーンぬさんも独り飲みすることあるんですね。
僕もひたすら携帯をいじくって、店内を見回して…と、手持ち無沙汰。
入口にドアがなくたって大丈夫!ひたすらビール!ビール!ビール!
ジャルダーンぬさんちは、逆に常に開いてるんじゃないかと思うくらい賑やかです(笑)

[ こぐま ] 2006/08/21 23:05:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

キンコーズみたいなお店ありませんか?

自宅で仕事をしてるんですけど、

どうしても印刷したい資料が。。。

だけど、家のプリンタが調子悪い

 

吉祥寺か西荻窪に、キンコーズみたいに

PCデータを印刷させてくれるサービスってないでしょうか?

Powerpointで作った企画書をカラープリントしたいんですが。

 

はぁぁぁ・・・プリンタ買い換えようかなー。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10017167c.html
吉祥寺あるき | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

量が多いと困りますが、
http://www.printing.ne.jp/
こういうサービスもあります。カラー1枚80円もしますが、出先でちょっとどうしても、というときには使っています。

印刷はセブンイレブンのコピー機です。

[ たま ] 2006/07/29 18:16:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

試してみたんですが、データが大きすぎてダメでした。
でも、1枚だけ印刷したいとかいうときにはいいですね!
ありがとうございました!!

[ こぐま ] 2006/08/05 13:25:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっぱり複合機ですよ複合機(笑)。プリンタ勧めない私。ウチのブラザー氏はすごく便利で使えております。結構印刷きれいです。安いのに・・・。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/08/11 22:35:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ああ、そうかそうか。
ジェルダーンぬさんのお店に行けばいいんだ(笑)
複合機貸してくださ〜いって(←冗談であることを祈ってください)

[ こぐま ] 2006/08/11 23:19:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

たぶん「はい10円」って言います(笑)。いつでもどーぞー。パソコンもプリンタも新品状態ですからね〜。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/08/19 22:33:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

あーあ、「いつでも」って言っちゃいましたね。ニヤリ。

[ こぐま ] 2006/08/21 23:07:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雷こえぇぇぇ…

[moblog]
ようやく雷雲も遠ざかったみたいですが、夕立恐かったですねー。

南町4丁目の自宅にいたんですけど、こちらに引っ越してきて初めて、緊急避難場所が知りたくなりました。松庵小学校はすぐ近くだけど、あそこは杉並区になっちゃうから違うのかな(?_?)近所の方、知りませんかねー?


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10017141c.html
吉祥寺あるき | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

ドンガラガッシャンシャーン!って感じですな。店のスピーカーが、稲妻とともに「バチッ」って言いました(笑)。壊れるかと思いましたよー。

そういえばこの辺の避難場所ってドコですかね。中央線ガード?違うな(笑)。井の頭公園?遠いな。私も知らない・・・どうしよう。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/07/15 15:01:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

http://www.chiikijyohou.jp/bousai/jyouhou1-2/index03.html

武蔵野市の避難場所は、こういうところですけど...自身の場合しか想定していませんね。
落雷で避難っていうことはないし、浸水の場合、この辺は高台もないから避難場所っていっても、難しいんだと思います。

[ たま ] 2006/07/15 16:54:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
本当に怖かった。。。家が揺れてたもん!
ジャルダーンぬさんに落雷しなくて良かったです。
避難場所はわかりましたか?

>ツブさん
御殿山は停電したんですねー。南町はたぶん大丈夫でした。
途中から、危険回避のため(?)電気を消しちゃったので確認できず。。。

>たまさん
避難場所わかりました。南町は第三小学校ですね。
う〜ん、ちょっと遠いなぁ。。。やっぱり松庵小がいい。。

[ こぐま ] 2006/07/20 23:26:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

避難場所・・・廃墟の三越ビルかな(笑)。それとも中央線高架上かな?まだ分かりませんー。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/07/22 14:27:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

僕はとりあえず、吉祥寺に身寄りがないのでジャルダーンぬさんのお店に逃げ込もうかと思いますが、いかがでしょうか?(笑)←イカガッテナニ

[ こぐま ] 2006/07/22 14:40:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

なーんか久しぶりに書き込みです。最近あっちこっち忙しいでやんす。と、思ったら冷蔵庫壊すし歯は痛いし、散々な私ですが。そんなお店でしたら避難してください。ただし避難してきて到着すると、店内のミニカーが全部床に散乱していると思います(笑)。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/08/11 22:37:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょうど1時間前くらいに、ジャルダーンぬさんのお店のそばを通りかかりました。もちろん閉まってましたが。ハモニカで飲んでて、そのままサンロードから五日市街道を通って帰ってきたところなのです。
冷蔵庫と歯が故障してるんですか。それはきっと、冷たいものを飲み過ぎと言うことですよ。
避難したときにミニカーが散乱してたら、ここぞとばかりにバッグの中に隠します。片っ端からもらい受けますよ♪

[ こぐま ] 2006/08/11 23:24:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして。ミャーです。昨日の雷怖かったですね。私は、雷が怖いので、ずっと毛布にくるっまていました。みんなは、「雷」怖いですか?

[ ミャー ] 2008/07/30 11:16:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。みんな被害をうけてるみたいですね。だいじょうぶですか?

[ ミャー ] 2008/07/30 11:22:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

私やばいっす。どうしてかと言うと、避難場所が、分からなくてずっと歩いていたら、雷が近くか、遠くか分からないけれど落ちたからです。<笑>

[ ミャー ] 2008/07/31 11:17:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こぐまキッチン!

[moblog]
こぐまキッチン!

吉祥寺ブログでもお馴染みのジャルダーンぬさんのお店で、食玩「こぐまキッチン」を買ってきましたです。

僕は全9種を大人買い(箱買い)したんですが、店内ではこんな感じにバラ売りされてます。

こぐま@、こぐまA、こぐまB………って、なんか照れますね(;^_^A名前を連呼されてるみたいだ。

入れ違いでスタッフのババキョンさんにお会いできなかった(ユザワヤにお買物に出掛けられてたそう)ので、また遊びに行きますね〜(^_^)/~


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10016961c.html
吉祥寺あるき | コメント( 13 ) | トラックバック( 0)

これを飾った図を今度見せてください!
この前、ジャルダーンぬさんのお店通りがかった(むしろ向かった)ら、仕入れ中?でお休みでした(T_T)

[ hana* ] 2006/05/21 21:22:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

>hamaさん
もちろん飾ったら、写真撮って載せますよ〜。
ジャルダーンぬさんのとこに、ショーケースも売ってたから、
場所を作って飾る予定です。しばしお待ちくださいね。
先週まで、アメリカに行かれてたみたいですが、もう戻ってましたよ。
また今度遊びに行ってみてくださいね^^

[ こぐま ] 2006/05/22 0:24:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

す、すいません。。。お休みでした。復帰しましたので私のブログに現地の模様を超圧縮モードで展開中。ご覧下さい。

さてまずはhanaさん、お休み中に来られたようですね、すいませんでした。もうやってます。開けっぱなしです(笑)。

こぐまさん、ご来店ありがとうございましたー。ショーケース、気になりますか?ぜひぜひ〜。こちらもようやく落ち着きまして、ブログも復帰しております〜。またお店寄ってらっしゃい見てらっしゃい、入ってらっしゃい話してきなしゃい(笑)

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/05/22 23:57:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
ショーケース気になります。
せっかく仲間(←こぐま)が増えたので、上手に飾りたいです。
またお店に寄って見て入ってくっちゃべって行きますです。
ジャルダーンぬさんと話し出すと、ついつい長居をしてしまうのですが、
またお邪魔虫をしに行きます。手伝うことあれば手を動かしながらでも(笑)

[ こぐま ] 2006/05/23 23:31:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

>こぐまさん
hamaじゃなくてhanaです!(笑)この前も間違えてましたよぅ。。
いいんですけどね^^;
こぐまキッチンショーケースに入れるんですね!本格的だ!
楽しみにしてます♪

[ hana* ] 2006/05/24 20:08:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬ。さん
はい〜!今度遊びに行きます。ふらっと・・^^

[ hana* ] 2006/05/24 20:09:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷらっとサラっと遊びにきてくださいねー。hamaさん!じゃなくてhana*さん(笑)。
こぐまさんは、ショーケース買いに来てくださいね(笑)。うわぁ押し売りだこれじゃあ。すいませんです。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/05/25 17:10:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

>hana*さん
あわわわ!すみません!すみません!!
最近、横浜の「hama1」っていうサイトでもブログを書き出したもので、
ついつい手が「hama」っていう風に動いちゃいましたです。
失礼しました〜(汗)
写真、もうちょい待ってください。
ジャルダーンぬさんのとこに押し掛けないといけないので。

[ こぐま ] 2006/05/25 23:46:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
↑ということですので、ショーケース売って下さいな。
今度の土日は行けるかわかりませんが、何せ近所なので突然行きます。

[ こぐま ] 2006/05/25 23:48:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

はいっ!ショーケース、大丈夫です。まもなくテーブルもやってきます(笑)。しかし本日はちょっとヘンなことがありました。ブログに書いたんですが、ヘンな人が居るので参っちゃいます(笑)。詳しくはご覧下さい!ってほどのこともないけど・・・。とにかくお待ちしておりまするー。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/05/29 23:21:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ということでご来店ありがとうございます!しかもホントの「こぐまキッチン向けアイテム」もご購入いただけてなにより。雑貨屋にこんなものが!!という違和感もありますが(笑)、私セレクトなのでカッコイイアイテムでございます。使ってやってくださいまし!

で、ホントのこぐまバー(笑)に今度行きたいので、場所とこぐま在籍デーを教えて下さい。私は運転なのでのみませんが、ババキョンが酒飲みなので(笑)ぜひ!とのことです。私は「食べ専門」ですから(笑)。。。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/06/04 18:09:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ジャルダーンぬさん
今週1週間は大忙しで、実はまだ箱から出せてません。。。
練習して、実戦で使ってみまーす。
さてさて、それで「こぐまBar」出店情報ですが、
直近では6月17日(土)の夕方から高尾山で↓やります。
お店があるので難しいかと思いますが、よろしければどーぞ♪
http://kenju-web.cocolog-nifty.com/kenju/2006/06/2006_in_mt_taka_a6ca.html

[ こぐま ] 2006/06/10 22:20:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

♪ありゃりゃんこりゃりゃん〜土曜の夕方ってのはムツカシですね〜。でも夏のどこかで行きたいと思いますヨ?ん〜。ということでサイトは見ましたです。なんだか明るく楽しそうなので好感持てますよ〜がんばってくださいね。

[ ジャルダーンぬ。 ] 2006/06/11 16:41:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生け垣いっぱい♪

生け垣いっぱい♪

GW後半に腸を悪くしまして、すっかりご無沙汰してしまいましたが、ブログ再開です。

体調もすっかり回復しまして、今日は買い物がてら自転車で自宅周辺を散策してきました。

前にも少し書きましたが、吉祥寺の街から少し外れた自宅周辺は、いわゆる閑静な住宅地というエリアで、写真のような生け垣のあるお宅がいっぱいです。特にこの吉祥寺南町というところは、広い庭付きのお屋敷が多いんだそうで、緑に恵まれています。

こぐまは生まれも育ちも、東京の外れにある東村山。緑と川に囲まれて育ったので、一人暮らしをするにしても、やっぱり同じような環境の町で暮らしたかったんです。ここを選んで正解だったな〜(^-^)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10016947c.html
吉祥寺あるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

くぐつ草カレー

くぐつ草カレー

吉祥寺北口の東急チェリーナードにある喫茶店「くぐつ草」でカレーを食べてきました。
くぐつ草は、江戸糸あやつり人形芝居の「結城座」が運営している、創立370年になる老舗喫茶店です。

3年ぶりに行ったけど、前と変わらず温かみのある照明と静かな雰囲気の店内。コーヒーもカレーももちろんうまいです。

写真右側に写ってる2本の筒状の容器には、塩と胡椒が入ってます。カレーに塩・胡椒って珍しいですよね。でも、かけてみたら意外といけました。


週末の吉祥寺は、若者たちで賑わってますが、特にこの時期は学生さんたちが多いみたい。飲み過ぎて路上でうずくまってる人があちらこちらに…。さらに救急車もあちらこちらに。同じ吉祥寺でも、うちの周りは静かだなー。駅から離れた場所にして本当に良かった。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001309/p10016898c.html
吉祥寺あるき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

春は救急車多いですよね。
救急車の音が聞こえるたびに新歓とかの急性アルコール中毒じゃないかと
思ってしまいます。。
カレーに塩入れることはあっても胡椒はないなぁ。
今度試してみよっと!

[ hana* ] 2006/04/30 22:24:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

>hanaさん
おそらく、新歓がほとんどでしょうね。
ぜひ、胡椒ためしてみてください!

[ こぐま ] 2006/04/30 22:36:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
こぐまイメージ
吉祥寺在住のコピーライターこぐまが、吉祥寺界隈を散策しながら見たこと、聞いたこと、感じたことを気ままに発信するブログ。それが「こぐまの吉祥寺あるき」です。グルメ、インテリアなどをはじめとするショップ情報や、井の頭公園のウォーキング情報なども書いていきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 112951
コメント 0 183
お気に入り 0 2

足あと

[旭川] カームのささやき

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック