サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/frosalon

タイ語はタイヘン

タイ古式マッサージを習い始めたばかりのころのお話。


私は1999年にタイ古式マッサージを本格的に習い始めたのですが、当時日本で教えてくれるところはほんのわずか…。やっと探し当てたところは、今ではタイ古式マッサージ業界の老舗のお店になっています。

しかも、そこではタイでの実技研修が必須だったので、タイ語を習うべきか悩みました。
教えてくれる先生はタイ語か英語のみ。

コミュニケーションをとるためにも片言のタイ語ができれば、何かと便利ではないかと考えたのです。


大きな書店でやっとタイ語会話の本と、単語練習帳を買ってさっそく勉強。

何事も形から入るタイプなもので…。


しかしそこには見たこともないような文字が…。

ดาวน์โหลดฟoนท์
วิธีดาวน์โหลด ใช้งาน
และเทคนิคเล็กๆ น้อยๆ
สำหรับผู้รักการสร้างสรรค์ฟอนต์ ...
กลับมาอีกครั้งกับการแจกของดีกันแบบฟรีๆ
กับฟอนต์
ฟอนต์ลายมือสบายๆ อ่านง่าย
ใช้งานได้จริง
ซึ่งเกิดจากความร่วมมือระหว่าง



・・・・・・・・・。


一週間で挫折しました。

結局、研修では身振り手振りとカタコトの英語でなんとかやり過ごしました。


後に聞いた話によると、タイ語は習得するのに難しい言葉で有名なのだそうです。


もう少しはやく言って欲しかった…。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001335/p10967637c.html
勉強 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おいしい筋肉


お好きなお肉はありましたか?

しかし、よく考えてみると、普段食べている肉も元々は筋肉。

その肉が、どこについていた筋肉だったかなんてあまり考えながら食べていないと思いますが、知っておくと結構面白いものです。


今日は、ヒレ肉のお話。

ヒレ肉は解剖学的にいうと、大腰筋という名前の筋肉部位です。
大腰筋は背骨の腹側にある筋肉です。

四足歩行の動物では、あまり使わない筋肉なので、繊維が少なく柔らかく上品な味わいがします。
一体から2本しか取れないため、値段も高めですね。






しかし人間となると話は別です。
四足歩行の動物よりも、はるかに酷使しているため、硬くなっている場合が多いです。
(おそらく、食べたとしてもあまりおいしくないはずです。まあ、食べるなんてことはあり得ませんが)

人間は、直立歩行を手に入れたおかげで、脚を持ち上げるために大腰筋に非常に大きな筋力が必要となります。
そのため、何らかの負担がかかって、うまく使えないとこわばり収縮します。

ぎっくり腰の原因は、この筋肉が硬くなって痙攣を起こす場合が多いといわれています。

ただ、身体の中心近くにあるインナーマッスルですので、直接ほぐすのは不可能になります。
ですから、日頃から正しい姿勢で歩き、ストレッチを効果的に行うのが有効な予防法となります。


タイ古式マッサージでは、このインナーマッスルのこわばりを刺激するストレッチ技も多く用意しています。
ご興味のある方は、ご来店時にご相談いただければ幸いです。


あぁ、こんなこと書いていたら、なんだかヒレカツが食べたくなってきたなぁ。
困ったものだ…。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001335/p10964185c.html
勉強 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「えん」のランチ

早いものでもう3月。
梅の花も咲き誇り、桜のつぼみも緩んできました。
春の匂いというものがあるのかどうか分かりませんが、何となく吉祥寺の街全体が、春の香りに包まれている気がします。

今日は知っている人もいると思いますが、居酒屋ランチのご紹介です。
居酒屋さんなどお酒がメインのお店は夜だけの営業がほとんどです。
素人考えですが、夜だけなんてなんてもったいないですよね。

テナント料は一緒なのですから、昼もランチ営業したほうが、儲かる気がします。
まあ、人件費やら材料費、料理の仕込みの時間と手間などを考えると難しいのかもしれませんが・・・。

そんな中で、ランチ営業をしているお店を発見。
「えん」というお店です。メンチカツで有名が「肉のサトウ」の近くにあります。

上の写真は、「かやくごはんとそばのランチ」
下の写真は、「かも南蛮そばランチ」です。
どちらも1000円ほどだったと思います。

子供連れで行ったのですが、空いている2階の個室を案内してくれて、サービス面もかなり良いです。
夜とはまた違った雰囲気を味わうものオツなものです。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000001335/p10018194c.html
勉強 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
omattoイメージ
吉祥寺の一軒家リラクゼーションサロンを経営する店長の日記です。サロン運営の工夫と楽しみをお伝えします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 32 440912
コメント 0 229
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック