わたげのゆくえ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/tanpopo-tubame

オリジナル紙芝居が出来ました!!

前々回のブログにて、紙芝居のストーリーを造ることになったとのお知らせをしましたが、実は先日、出来上がった実物を見せて頂きました

 

 

 

 

それが、コチラ

 

 

 

 

 

手作りながらに見事な出来映えにテンション上がりまくりました

 

 

依頼主さんのお嬢さんが美大生で、

私が書いたラフ画を元にパソコンで絵を描いて下さったようで、

まさか短時間の作業の中でこんなハイクオリティになって出てくるとは思いませんでしたw

 

 

 

 

あらすじとしては、

 

ある日の夕飯で、太郎が「いただきます」をきちんと言わずにつまみ食いをしたのをお父さんに注意され、

おばあちゃんに、いただきますは感謝の思いを表すことだと言われます。

 

作ってくれたお母さんだけでなく、

野菜を育てている人、運んでいる人、お店の人、働いてくれているお父さんにも、

感謝すべきであること。

 

そしてもう一つ、忘れてはならない相手がいる、と言われ、

太郎は休日にお父さんと一緒に、それが誰なのかを探しに行きます。

 

魚屋さんから市場へ、そして海へ・・・沢山の生き物の命を育む海。

農場や畑に行けば・・・大地の恵み、野菜も生きていること。

 

太陽や海や大地、その自然から、

その生き物達の命を頂いて生かされているのだということに気付いていきます。

 

だから、食事に携わった人々は勿論、

自分の命になってくれる、その食材達にも感謝の思いを持って、

「みんなの命をもらって、もっと健康に大きくなって、沢山の人の役に立てる人になるように頑張るから、ぼくのことを元気にしてね!生かしてくれてありがとう!」

そのような感謝の思いを込めて「いただきます!」と言うようになった。

 

というものです。

 

 

 

 

古くから伝統として生活の中で自然に教えられてきた「いただきます」という

食前の挨拶には、そのような自然の恵みに対する感謝の心が込められているという、

日本人の精神性に着目したストーリーです。

 

西洋では、神様に感謝する思いはあっても、食材や生き物そのものの命に感謝するという習慣はあまりないそうな。。

 

 

 

という訳で、この紙芝居は英訳され、

ぼちぼちネパールの小学生の元に向かったはずです

日本の「いただきます」文化、世界進出だイェイ

 

 



紙芝居 手作り 日本人 精神性
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10912198c.html
ボランティア | コメント( 4 )

すばらしい〜☆

「いただきます」の言葉、本当に大切ですよね。その言葉だけで色んな教えがありますよね。じ〜んときてしまいました。

又絵がとても分かりやすくて私こうゆう絵大好きです。
きっと海外の子ども達も喜んでくれるとおもいます。良い事をしましたね。次も楽しみにしています。

[ さゆり ] 2013/08/15 20:00:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に素晴しいです!!
そしてとても遣り甲斐のある紙芝居作りを
お疲れさまでした!!お邪魔して、とてもたくさんの
愛と勇気、元気を頂きました(*^_^*)

西宮[ ショコママ ] 2013/08/15 23:26:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログ読ませていただきました。
頂きます、ごちそうさまでした。この二つは大切ですよね。
今後も更新楽しみにしています。

[ Quol ] 2013/09/06 21:29:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
ご無沙汰しております!

紙芝居への温かなコメントありがとうございます!
これからも頑張ります(^ワ^)


>ショコママ 様

こちらこそ!ショコママさんのコメントに喜びと元気を頂きました!ありがとうございます(>ワ<)


>Quol 様

返信がとても遅くなり、失礼致しました!
ご訪問ありがとうございます☆
とんでもないカメさん更新状態ですが、また遊びに来て頂けたら幸いです(*^^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2014/01/08 19:05:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白羽の矢が立った??

こんにちは、たんぽぽツバメです。

 

 

 

先日ボランティア活動での友人から、とある“依頼”が舞い込んできました。

 

 

 

 

 

知り合いが、今度8月にネパールの小学校にボランティアに行くのだけど、

その時にオリジナルの紙芝居をやりたくて・・・

 

日本の精神性をテーマにした紙芝居のストーリーを7月末までに作れないか。

 

 

 

 

というものでした。

 

 

 

私が昔芝居をやっていて台本を書いたり出来る事、

 

現役保育士で絵本や紙芝居に親しんでいるであろう事、

 

人形劇のボランティアをしていて、ストーリー作りのノウハウがあるのではないかという事・・・(実際は無いw)

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

めでたく白羽の矢が立った訳ですね??

 

 

 

 

 

紙芝居は作った事ないけど・・・

 

テーマも結構難しいけど・・・

 

引き受けました。

 

 

 

 

 

 

頼まれると断れないタイプだったりw

 

人の役に立てることに喜びを感じるし、

新しい事への挑戦とはいつでもワクワクするものです

 

 

 

 

 

 

現実、仕事忙しいし、今でも残業しても回せてないし、

来週フィリピン行くし(二年前にも行った海外教育支援先への現地訪問ボランティアツアーです☆)、

自分で自分の首を絞めている気もするけど、

 

後先考えずに行動するタイプだしね!!!

 

今しか出来ないことを全力でやりたいのです!!!

 

 

 

 

 

 

そう・・・なるようにしかならんのです。

 

 

頑張りたいから頑張る。以上解散☆



紙芝居 ストーリー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10888769c.html
ボランティア | コメント( 2 )

簡単に出来るものではなく、大変だとは思いますが
遣り甲斐のある依頼ですね。完成した時の喜びは
大きいと思います。

西宮からも応援していますね!!ガンバ!!

[ ショコママ ] 2013/07/02 15:23:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ショコママ 様
応援ありがとうございます!!
初めてのことなのでドキドキですが、精一杯取り組みたいと思います☆

[ たんぽぽツバメ ] 2013/07/04 2:36:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久々のクリーンアップ☆

こんにちは、ぽぽツンです

 

 

 

昨日は久々に吉祥寺のクリーンアップに参加して来ました☆

 

初参加一人を含む、9人と中々多い人数で活動してきました

 

 

 

 

吉祥寺のロータリーから出発し、線路沿いとヨドバシカメラへ向かう裏道を通って戻ってくるコース・・・

 

お店の方々も大分私達を見慣れたようで、

 

ガラス越しに挨拶して下さる方や、

お店から出てきてお礼を言って下さる方などもいます

時にはキャッチのお兄サン達とも「お疲れ様です」と挨拶を交わすくらいですw

 

 

私達はゴミを拾いながら、

街の方々への挨拶も積極的にしているのですが、

 

街の方々も、

「こんばんは」

「お疲れ様です」

「ご苦労様」

「ありがとうございます」

と言って下さったり、

 

昨日は立ち止まって見詰められ、にこやかに

「お!何?素晴らしいね!!ご苦労さん!!」

と喜ばれて声を掛けて下さるおじさんにも出会いました

 

 

 

 

参加者の感想としては、

 

「自分は頑張って挨拶をしていたけれど、ガラス越しに感謝の意を伝えようとして下さっている店員さんもいて、発信しているのは自分達だけじゃないということに気付いた。」

 

「こちらが挨拶をすると、“どんな顔したら良いんだ〜”と思っているような微妙な表情で、『お疲れ様です・・・』と返してくれるサラリーマンのお兄さんもいて、本当は皆挨拶したいんだろうな〜と感じられたことが良かった。」

 

など、気付いたこと、感じたことは色々です

 

 

 

とても楽しかったです!またやろう



吉祥寺 クリーンアップ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10710540c.html
ボランティア | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

被災地に愛と桜を届けよう!

・・・そんな呼び掛けで集まった武蔵野市・三鷹市・その他にお住まいの青年の方々からの、被災地に向けた応援メッセージ、約30枚

 

 

自分達のサークルが3月に企画したイベントで行ったプロジェクトの一つでしたが、やっとこさ色紙を完成させました

 

 

 

この桜の樹は、画用紙をビリビリしてペタペタしてみました

保育士スキルが、少しは役に立ったかな?

 

 

先日何度も(35回くらい)東京と被災地を往復し、一週間ずつの活動を続けておられるボランティアのKさん(友人)と会う機会がありましたので、色紙を託しました。

 

現地のスタッフの方とも大分顔見知りになられたようですw

 

私達の“想い”、快く引き受けて下さいました。

(私もまた石巻に行きたい!!)

 

 

どうぞこのメッセージを読んで、一人でも多くの方が、少しでも、元気が出ますようにと願いを込めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の力は 恐ろしく強い

 

しかし

 

絶望から立ち上がろうとする人の力は 

 

もっと強い

 

 

 

byたんぽぽツバメ



東日本大震災 春 色紙
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10648745c.html
ボランティア | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

三鷹国際交流フェスティバル

少し前になりますが、井の頭公園のジブリ側の広場で

一年に一回の“三鷹国際交流フェスティバル”がありました

 

 

ぽぽツン、たまたま自転車で通りかかっただけでしたが、

何やらテントがいっぱい出ていて、人が賑わっていたのでふらりと立ち寄ってみたのでした

 

 

 

 

 

 

 

すっごいあらゆるボランティア団体がブースを構え、

在日外国人の方々の飲食店も沢山ありました

 

 

 

 

 

 

 

ぽぽツン、フィリピンに“家族”がいるので、フィリピン好きだったりします♪

思わずパシャリw

 

 

 

 

 

 

 

アフリカの…どこの国かメモし忘れちゃった(汗)

 

こちらではお料理もあったのですが、ぽぽツンが気になったのは

 

コチラ

 

 

 

何だか分かりますかね?w

 

 

 

実はコレ、バオバブヨーグルトドリンク”なんです

 

 

『星の王子様』好きなので、つい“バオバブ”に反応してしまいましたw

 

バオバブの実が使用されているようです。

 

ちょっと植物っぽい気もしなくはなかったですが、

味はヨーグルトが強かったので、そんなに気にならずに、

むしろ美味しくいただけました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

黒人の方による現地の民族音楽も楽しみつつ・・・

手前の小さい子が膝でちゃんとリズムを取ってて、ソレがめっちゃ可愛かった

 

 

 

とっても良いお天気で、消防車やパトカーに乗ったり触ったり出来るコーナーもあり、

うちの保育園の子もご家族で遊びに来ていたみたいですw

 

 

 

 

良いですね国際交流

 

良いですねボランティア

 

 

 

 

 

 

どんどんやりましょう

 

世界はもっと一つになれる



三鷹 国際交流 フェスティバル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10505485c.html
ボランティア | コメント( 2 )

こんばんは・・・♪
なんだかいいですね!国際交流♪
2年前までダンナが三鷹にすんでいました
井の頭公園・・・バスの中から横目で見たことあります・・・
ちょっと行って見たかったけど、時間がなくて行けませんでした

[ -- ] 2011/10/08 22:12:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ぽちまま 様
そうでしたか!ご主人さんが三鷹に(^^)♪
是非、東京吉祥寺にお立ち寄りの際はどうぞ〜
日曜日なら池の北側でパフォーマーや可愛いマイブランドの雑貨屋さん、似顔絵師さんなど沢山来ていて楽しいですよ!
外国人さんも多いです。国際交流、良いですよねv

[ たんぽぽツバメ ] 2011/10/09 20:56:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

被災地ボランティア回想レポート@

ご無沙汰しておりました。たんぽぽツバメです

昨日やっとネット環境が整いまして、久し振りに更新しております。

 

韓国滞在中、ぽぽツンへコメントを残して下さっていたブロガーの皆様に心から感謝致します!きちんと返信出来なくてすみません;;(>x<);;

 

 

 

 

ぽぽツンは5月11日〜19日の間、

東日本大震災で被災した石巻市ボランティアをしに行ってきました。

 

早くも一ヶ月の時が経ちましたが・・・

 

改めてレポートさせて頂きたいと思います。

 

 

 

実際に被災された方々、

ご家族、ご友人・知人が被災された方々へ、

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

ぽぽツンの視点からのレポートになります。

失礼の無いように配慮するつもりではありますが、万が一私の記事に不足な面があったとしたら、申し訳ございません。

 

素直に、率直に、時に面白く、時に深刻に、心を込めて綴りたいと思います。

寛大なお心での閲覧を願いながら・・・少々スローペースになりますが、関心のある方は、気長によろしくお願いします。

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

被災地ボランティア回想レポート@

 

〜プロローグ〜

 

 

 

 

その時、私は目を疑った。

 

織り交ぜられた漢字を読み取りながら、言葉の解らない画面にしがみ付いて、衝撃的な日本の映像を見ていた。

 

突如大地震が日本を襲った時、私は何も知らずに韓国に居た。

 

幸い東京の家族には比較的すぐにメールが通じ、全員の無事を確認出来た。

 

それから連日、日本の震災のニュースがテレビで流れていた。

次々と新しい映像が流される。そのすべてが私の胸を抉った。

日本が、みんなが心配で、涙が止まらなかった。

 

 

 

日本が、大変だ。

何が出来るか解らないけど、でも何とかしなきゃ!

だって、こんなの、絶対大変だ。放っておけない。

 

 

 

そうして“何かしたい”という大きく膨らんだ想いだけを抱えて、

4月4日・・・3ヶ月振りに日本の地へ降り立った。

 

 

 

日に何度も起こる余震を東京で感じながらも、震源地の人々の恐怖は想像することしか出来なかった。

 

 被災地へ行きたい。何でも、私に出来ることがあるならそれをしたい。

 

そうは思っていても、震災ボランティアの経験も無く、規模も大きかっただけに、自己完結といわれると、現実問題現地入りするのは無難しいように思えた。

 

しかし、武蔵野のボランティア仲間で既に何人か被災地へボランティアに行って来たという人達がいた!!

その人達から詳しく話を聞き、ある人からまた有志を募って行く予定だという話を聞き、すぐに志願した。

 

・・・いつもなら躊躇したかもしれない。

しかし、海外に居た勢いと、帰国したての身軽さと、信頼できる先輩に恵まれて、決意することが出来た。

 

 

 

今しか出来ないことがある。

今しか感じられないモノがある。

今やらなければ、きっと私、後悔する・・・。

 

 

 

深い考えは持っていなかった。

色々考え始めたら動けなくなるタイプだから(笑)

 

偽善だとか傲慢だとか浅はかだとか言われたら言われたでその時感じて考える!

 

 

 

 

私だったら・・・

 

もし大震災に遭ったら、

 

誰でも良いから助けてほしい…!!

 

と、思うだろうから。

 

その心を想像するだけで、居ても立ってもいられなかった。

 

 

 

 

こうして私は、半数は初対面の同志達と共に、石巻市へと向かったのだった。

 

 

 

<つづく>

 

 

(これは専修大学のキャンパスにいたカエルさんですw)



東日本大震災
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10435073c.html
ボランティア | コメント( 6 )

 久しぶりの更新 お帰りなさい。 
又、更新頑張ってくださいね。

[ とっちゃン ] 2011/06/18 0:02:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>とっちゃン 様
お久し振りでございます!すごい、コメント一番乗りありがとうございます(笑)
徐々にペースを戻せたらとは思いますので、よろしくお願いします(^-^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2011/06/18 7:35:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜びっくりおかえりなさい〜
待っていましたよ〜☆
色んなおはなし楽しみです。

[ -- ] 2011/06/18 19:32:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

A2Cです^^
訪問コメントありがとうございました。
たんぽぽツバメさんの様な方々が居たから東北は救われたと思います。本当にありがとう!!これしか言えないけど・・・
心からありがとう!!
俺も仙台の地で歌い続け、子供達の為の支援を長く頑張ります。
もし仙台に来るときには立ち寄ってくださいね^^
これからもよろしくお願いしますね♪

仙台[ A2C ] 2011/06/18 19:52:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

お気に入りポチさせてね^^

仙台[ A2C ] 2011/06/18 19:53:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
ただいまです〜☆コメントありがとうございます(^-^*)
現在就活中でドタバタしているので更新スローですが、これからもよろしくお願いします♪


>A2C 様
ようこそお越し下さいました!お気に入りもありがとうございます☆(>ワ<)

東北の方々は、本当に真心から感謝して下さって、とてもあたたかい方々ばかりで、こちらが感動させられます。ありがとうございます。
まだまだ手が足りていないこと良く分かります。本当に継続していきたいですし、その為にも一人でも多くの人に関心を持ってもらいたいです。

子供達への支援も、素晴らしいです!音楽を通して、たくさんの元気と勇気を与えて下さい☆いつかライブ見に行きたいです♪
これからもよろしくお願いします(^-^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2011/06/20 8:00:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

被災地の写真。

[moblog]
被災地の写真。

また帰ったら改めてレポートします。

日々専修大学でキャンプ中。今キャンパス内にはテントの村が出来ています。


東日本大震災
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10415237c.html
ボランティア | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

被災地の写真。

[moblog]
被災地の写真。

写真外右側に小学校があり、時計が14時34分で止まっていました…。


東日本大震災
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10415233c.html
ボランティア | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

被災地の写真。

[moblog]
被災地の写真。

家や車が有り得ない形で残っている。


東日本大震災
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10415230c.html
ボランティア | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

被災地の写真。

[moblog]
被災地の写真。

16mの津波が襲った地域では、鉄筋コンクリートの建物がそれごとそのまま倒されていたり、

写真の右奥、分かりますか?
一軒家が斜めに落ち掛けたまま残されています。


東日本大震災
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10415215c.html
ボランティア | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たんぽぽツバメイメージ
たんぽぽツバメ
プロフィール公開中 プロフィール
ボランティアの活動報告…
保育の中で感じたこと…
日常で出会ったステキなモノ等…
をお伝え致します(^-^*)

多くの人の心の中に
あたたかい思いが芽生え、育ちますように…

たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 7 231445
コメント 0 829
お気に入り 0 28

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック