わたげのゆくえ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/tanpopo-tubame

ある秋の夕べの詠

オレンジ色の光を含んだ水色の空に



レースを散りばめたような雲



薄い生地を縫うように



一筋の飛行機雲が流れていく



真っ直ぐと西へ向かう姿は



羽衣をなびかせて飛ぶ天使のようだ



高い雲と 低い雲とが



それぞれ東と北へ向かって漂う



それでもやがては同じ朝にたどり着くだろう



穏やかな秋の夕風が心地良く頬を撫でていく



ちらほらと見えるカラスの家族たちは



音も無く飛んでいくけれど



きっと家へ帰るのだろう



五時の鐘が聞こえてくる



もうすぐみんなが帰ってくるよ



さあ 部屋を暖めよう



日が暮れたらきっと寒くなるから







*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今さっき、ふと窓の外を見たら、薄い夕焼けが綺麗で暫く外を眺めてしまいました。
家の窓からじゃ西の空は綺麗には写真に収められないので、画像は拝借。




秋 夕方
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11120608c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

問題です。りんごの木の、実は何でしょうか?

問題です。

 

 

りんごの木の、実は何でしょうか?

 

 

 

よく考えてみて下さい。

 

答えは“りんご”ではありませんよ?

 

 

 

 

では、りんごの木の、実とは、一体何でしょうか?

 

 

 

 

それは・・・

 

 

“りんごの木”です。

 

 

 

 

 

りんごの木から、“りんご”だけがなってはいけないのです。

 

新たな、りんごの木が、育たなければ。

 

やがて年老いた木は朽ちていくのですから。

 

 

 

もとのりんごの木よりも、もっと立派な木になって、

 

また新たな“りんごの木”を実らせてこそ、

 

その生命はもっともっと豊かに実り、広がっていくのです。

 

 

 

自分という木に、ただ実を実らせるだけでは不十分なのです。

 

 

 

その実が地に落ちて、新たな木となって、

 

たくさんの実を実らせて、次の木を育んでいけるようにしなくては。

 

 

 

この枝につながっている間に、

 

「この子ならきっと大丈夫だ!」と信じられるくらい、

 

たくさんの愛を送って、まるくて大きな元気いっぱいの実に育てて、

 

広い大地に送り出していく。

 

 

 

それが、わたしという木にできる精一杯のことであり、

 

わたしに託された、唯一の願いではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

「大きな木になり、豊かに実りなさい・・・」

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

だって世界は、こんなに優しい・・・。

 

 

 

 

 

 



りんご
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p11012853c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 6 )

“ 種 ” かと思いました。

[ tyu ] 2014/03/13 8:12:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>tyu 様
成る程!それが木に育つといえば、それもまた、そのようです(^u^)
これは純粋なクイズではなく、メッセージのようなモノですので。

[ たんぽぽツバメ ] 2014/03/13 19:56:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

りんご園、旦那様奥様夫婦仲良くしてました 大分
色々おまけしてくれて隠れてこっそり入れてくれたり、やさしくしてくれましたどちらかというと、ご年配のかたは、優しくて面倒見よくて頼りたくなります。美味しいリンゴごそっと入れてくれた林檎園、夫婦様に感謝します。あの御夫婦に幸せあれ (^_-)

[ コハクチョウ夫婦たび ] 2014/03/13 21:15:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>コハクチョウ夫婦たび 様
素敵な林檎園のご夫婦さんと出会われたのですね(*^^*)
人に見返りを求めずに親切にしていける、そんな人に私もなりたいです☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/03/14 21:10:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

始めまして・・・
「りんごの木の実はりんごの木」なぁ〜るほど、
木がなければリンゴも生りませんね。
リンゴは我が家の娘(?ワンコのポメ…笑)が大好きです。
晩御飯の後で、連れ合いと私に少しずつもらうのが楽しみのようです。
青空に真っ赤なリンゴ、綺麗ですね。
こう言う環境を大切にしなくては・・・

「わたげのゆくえ」・・・たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように・・・
なんと素敵なんでしょう。
そうして新しい出会いが広がっていくのですね。
お気に入りに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

金沢[ fumifumi ] 2014/03/17 23:39:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>fumifumi 様
はじめまして!ようこそお越し下さいました!
そしてお気に入り登録ありがとうございます(*^ワ^*)嬉しいです!!

ポメちゃん、リンゴ好きなんですね!可愛いw

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

[ たんぽぽツバメ ] 2014/04/07 20:10:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

例えばの話。2

あなたがある悪い人に捕まったとします。

 

 

このままではいつ殺されてしまうか判りません。

 

 

しかし、急にその悪人が、あなたを解放しました。

 

 

何故だか知らないけれど、喜びますよね?

 

 

 

 

 

さて、実はあなたの解放の条件として、

 

 

ある人が名乗り出て、1000回殴られたとします。

 

 

それ故にあなたが助かっていたと、後々知ったとして、

 

 

あなたはその人に感謝しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人が、自分の憎んでいる人だったら、

 

 

どう、感じますか?

 

 

 



恩人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10706029c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

例えばの話。

自分が大怪我をしました。

 

 

病院に担ぎ込まれて緊急手術を受けています。

 

 

血液のストックが足りず、輸血してくれる人を募ったら、

 

 

ある人が申し出て下さり、自分が一命を取り留めたとします。

 

 

 

 

 

 

その輸血をして下さった方に、

 

 

あなたは、感謝しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人が、

 

 

自分の大嫌いな人だったら、

 

 

どう、思いますか??

 

 

 



恩人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10705675c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『真実』

真実を自分自身の目で確かめてみもしないで、

 

 

本人に直接聞いてみることもしないで、

 

 

勝手な憶測で相手を誤解し、決め付けて、

 

 

自分勝手に乱暴な言葉を使い、

 

 

誰かの心を傷付けるのだとしたら、

 

 

そんな大きな罪はないと思う。

 

 

もしも、私が傷付けられて泣いた時、

 

 

私の親はあなたに怒りを発さないでしょうか?

 

 

私の祖父母は、あなたを嫌わないでしょうか?

 

 

自覚など無くとも、

 

 

その大きな思いは、

 

 

あなたの重荷となって残るのではないですか?

 

 

私が、あなたの件の赦しを乞うていなければ、

 

 

どうなってしまうと思っているのでしょう?

 

 

そんなことも露知らず、

 

 

またあなたは他の誰かにも、

 

 

無責任に、悪戯に、浅はかに、

 

 

傷を付けて生きるのでしょうか。

 

 

思い巡らし、そして刹那。

 

 

自分自身の心の中に、

 

 

裁きという名の悪い芽を発見する時には、

 

 

息を殺して慎重に摘み取り、

 

 

恨むまい、憎むまい、

 

 

決して傷つけるまいと誓いながら、

 

 

小さく燃える愛の炎の中へ放り、

 

 

白い煙を空へ還すのです。

 

 

何度でも、何度でも、

 

 

気付く度に、

 

 

私は変われるから。

 

 

目を開こう。

 

 

心を開こう。

 

 

手を伸ばせば、

 

 

真実は与えられるのだから。

 

 

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

簡単に手に入る「偽り」よりは、

 

痛みを受けてでも「真実」を得たい。

 

 

悪意を持って散蒔かれた「偽り」をまるで真実であるかのように錯覚している人達を見て、そんなことを思いました。

 

錯覚した上に、誰かの悪意に便乗してしまっているところが哀れです。

 

気付かない内に、重荷を背負っているだろうというのに・・・。

 

 

時々、本当に自分の言動は正しかっただろうかと自分自身を振り返ってみると、恐ろしくて泣きそうになります。

 

だから何度でも、気付く度に反省し、改めていかなければならないと思う日々なのです。

 

 

 

〜たんぽぽツバメ〜

 

 

スプレーマム 黄色

 

花言葉:真実



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10702286c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

父には送らなかった詩 『樹と旅人』

ほしいものを手に入れるため

 

何も持たずに旅に出た

 

探しても 探しても 見つからない

 

だんだんわからなくなってきた

 

 

大きな樹が語りかける

 

“わたしの木陰で休んでおいきよ”

 

あんまりうららかな日だったので

 

旅人は足をとめて横になった

 

おひさまと大地のぬくもりに

 

つつまれたまどろみの中で

 

目覚めたら家へ帰ろうと

 

旅人は考えていた

 

 

きっと求めるものをまちがえた

 

でもそれに気付けたから

 

今はそれでいいと思った

 

大きな樹は黙ったまま

 

そんな旅人を受け止めていた

 

 

 

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

流石に父には送れませんでした(笑)

 

「大きな樹の話」

「ある旅人の話」

「三羽の小鳥が見た話」

 

タイトルに悩んだ挙句、無難な『樹と旅人』になりました



樹 旅人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10453748c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 3 )

きっとわかってくれるんでしょうね
大きな気持ちで見守ってくれるんでしょうね
今は何も言わなくとも

でもお花でも話しかけてあげると綺麗に咲いてくれるって聞いたことあります。嬉しいでしょうね!

新潟[ wasyu ] 2011/07/16 16:55:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日はお世話になりました
パン屋2Fのお店がどうしても見つからなかったので今度連れてってください///

そういえば母の日は祝うのに父の日は祝ったことがないような...
親父...

[ iemitu ] 2011/07/16 18:22:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>wasyu 様
お花も、話し掛けて、手を掛けて愛情を注げば、それだけ綺麗に咲いてくれますよね!お花だって“生き物”なんですね(^^*)


>iemitu 様
いえいえこちらこそ♪今日は妹の為にありがとうございました(^-^*)
(週明けくらいに記事にしようか・・・w)

パン屋の二階のカフェね(笑)良いですよ〜機会があったら教えますね!

ご両親は、大切に・・・目指せ親孝行息子!
感謝をね、伝えることは大事だと思いますよ(^^)
感謝されて気分が悪くなったという人には会ったことありませんからw

[ たんぽぽツバメ ] 2011/07/16 23:20:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アメージンググレースが聴こえる。

 

行き交う雑踏の波の音の

 

遥か遠くから響いてくる

 

ドォォォォォンという爆発音

 

巨大化するきのこ雲

 

無数の目に見下ろされても

 

それに気付く者はいない

 

聞き取れない会話の上に

 

音も無く注がれる放射能

 

燃え上がる骸骨が讃美する

 

悲劇の中のレクイエム

 

絶望の淵の「アメージンググレース」

 

 

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

また出ました。『明日の神話』です。

仕事のある日は毎回見るこの壁画ですが、この絵の前を通る時、

私にはいつも爆発音アメージンググレースが聴こえるのです。

 

一回そう思っちゃうと毎回聴こえる(笑)

もはや個人的に『明日の神話』のBGMとなりました。

 

 

 

以下10歳の少女が歌うアメージンググレースです。お暇な方はどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?v=VkiGDUfizb0&feature=related



明日の神話 アメージンググレース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10340401c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『おおごと も すなのつぶて の ごとし』

今朝は富士が白帽子を被りて

 

清しき朝の青風を受け

 

堂々と且つ穏やかに

 

笑みて一人座するを見たり

 

 

 

日毎我が身に起こることの数々は

 

とても大事のように思えるけれども

 

その実騒ぐに及ばぬことと

 

一息ついてみたのであった

 

 

 

恐らくはこの肩の荷も

 

富士には砂の礫の如し

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

今朝は富士山がはっきりと見えて、既に雪を被っていました。

大きく動じない富士山を見ていたら、

自分に起こる変化に一喜一憂することもないのかな、と思ったのでした。

 

11月と12月・・・一つ節目となりそうです。



富士山
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10315089c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 5 )

日々好日 ^−^

明石・加古川・姫路[ リュウテキ(龍笛) ] 2010/11/03 14:37:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>龍笛 様
日々感謝☆大丈夫×2(^-^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2010/11/03 15:31:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

「ふるさとの山に向かいて言うことなし、ふるさとの山はありがたきかな。」
石川啄木の心境のようですね。

金沢[ もりのくまさん ] 2010/11/03 18:46:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

いきてる。だけで。ありがたい。^−^。

明石・加古川・姫路[ リュウテキ(龍笛) ] 2010/11/04 21:10:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>もりのくまさん 様
ぉおう!短歌ですね??もりのくまさんは博識ですね!(私が知らないだけ?/苦笑/石川啄木は知ってますヨ!)


>龍笛 様
生きているだけで、本当にありがたいです。貴い命ですね☆

[ たんぽぽツバメ ] 2010/11/05 8:46:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『ヒガンバナ』

真っ赤な手が

 

私を引きずり落とそうと

 

ゆらり 手招き 影伸ばす

 

だけど私は捕まらない

 

もう そこにあの子はいないから

 

真っ暗闇な地の底に

 

もう 囚われてはいないから

 

恨めしそうに手を伸ばし

 

私の裾へしがみつけ

 

悲願の枷を受けようとも

 

いつか時の適うときに

 

秋の空より高い天へ

 

あなたをお連れ致しましょう

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

そこかしこ、道端でも彼岸花を見掛けることが出来るようになりましたね。

 

四年前に一度だけ巾着田に曼珠沙華を見に行ったことがあります。

すごく綺麗でしたよ〜・・・でも当分行きたくありません。

 

母は彼岸花が枯れた時の姿が何だか怖いと言っていましたが、

咲いていても私は怖いです。何処かに連れ込まれてしまいそうで。白ならまだまし。

 

私達にとってはもっとも辛い記憶を呼び起こさせるキーアイテムとなってしまいました。

 

・・・ソレに捕まらないことが出来るだけの心を手に入れるのに、私は丸三年掛かりましたが、他の家族はわかりません。



彼岸花 曼珠沙華
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10302355c.html
とりとめのない詩かも知れない

『今宵十五夜』

てくてく てく と

 

道を委ねて歩いていた

 

顔を上げると

 

そこにはまん丸お月様

 

白桃の霞の空に

 

大きくはっきりと浮かんでいて

 

手を伸ばせば掴めそうなくらい

 

近い 近い気がした

 

顔を合わせて話すのはいつ振りだろうか

 

今宵も

 

あなたのお陰で旅人は

 

独りぼっちではなくなるのですね

 

ありがとう

 

ありがとう お月様

 

今宵はあなたが主役です

 

 

 

落とした画像ですが。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

昨日は十五夜だったそうですね。

どうりで随分と綺麗な月が夕刻から上がっていると思いました。



十五夜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10296305c.html
とりとめのない詩かも知れない | コメント( 4 )

綺麗なお月さんだ〜

こっちは 雨ですから〜〜

見れなかったな〜〜

富山[ 雷鳥 ] 2010/09/23 13:33:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

始めまして♪さゆりです。
昨夜は私の園では屋上でお月見をして親子で300人の人たちが、
天体望遠鏡でお月さまを見ました。すごく神秘的で感動でした。

お天気心配していたのですが、最後まで雨降らずに良かったです。これから時々おじゃましますのでよろしくお願いします。
保育のお話楽しみにしています。

[ -- ] 2010/09/23 15:56:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めまして。足あと辿ってきました。キレイな月ですね。
月の神秘的な感じが好きです

金沢[ Takashi ] 2010/09/24 10:24:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>雷鳥 様
雨でしたか〜残念★(>x<)
やはり地域によってその時の当たり外れはありますね。ドンマイです!!


>さゆり 様
コメントありがとうございます☆(^-^*)
お月見会、良い催しでしたね!うちは保育園でも乳児園なので、中々その手のイベントが出来ないんですよ〜

是非また遊びに来て下さいませ〜♪


>Takashi 様
初めまして!ご訪問ありがとうございます☆
月はって本当に神秘的で綺麗ですよね〜!私も好きです(^-^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2010/09/24 12:58:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
たんぽぽツバメイメージ
たんぽぽツバメ
プロフィール公開中 プロフィール
ボランティアの活動報告…
保育の中で感じたこと…
日常で出会ったステキなモノ等…
をお伝え致します(^-^*)

多くの人の心の中に
あたたかい思いが芽生え、育ちますように…

たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 5 231128
コメント 0 829
お気に入り 0 28

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック