わたげのゆくえ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kichijoji.areablog.jp/tanpopo-tubame

原発は賛成?反対?

残暑お見舞い申し上げます。ぽぽツンです

 

 

 

今日夜たまたま吉祥寺駅前を通った時、

何やらドンチャンと聞こえてきたので、何だろうかと思っていたら、

八王子のどこぞの組合さんが原発反対のデモ行進を行っているようでした。

 

「原発を直ちに停止せよ」などの幟を掲げながら、音から察するに井の頭公園の方まで歩いたようですね。

 

そんなきっかけがあったので、時事ネタをば。

 

 

 

 

 

 

ぽぽツンは、

 

 

原発は賛成派です。

 

 

 

 

 

まぁ、色んな意見があるでしょう。

 

賛成にも理由はいくつかあります。

 

論理的に書くと長くなるので、主張だけしときますねw

 

 

 

 

★生活水準低下に耐えられないであろう日本人故に。

 

今や日本全国にて稼働し、電力を供給している原発。

昭和初期の生活水準に戻せば、原発が無くてもやっていけるらしいが、

既に今年の夏だって、節電と言えどもクーラーを一度も付けずに過ごせた人は少ないでしょう。

駅、会社、病院、学校・・・パソコン、携帯、テレビ、電子機器が山ほど普及し、どうしたって簡単には今の生活水準を落とせないのが現実でしょう。

 

 

 

★国防の為に。

 

核兵器を持たない日本でありますが、もしも原発を廃止した場合、世界中から“日本の国力は低下した”、“防衛力が弱まった”というアピールをすることになるでしょう。

ただでさえ軍隊を持っていない国なのにです。

 

原発が稼働しているということは、核の研究が継続しているということであり、現実にはやらずとも「日本はその気になれば、核兵器を作ることが出来るんだゾ」という抑止力の意味を持つと思うのです。

 

 

 

★反対派の方の主張で腑に落ちない部分がある為に。

 

現在中国では100機近くの原発が建設予定にあり、今後確実に増えていくでしょう。

韓国にも当然原発はあります。ところで、中国や韓国の原発が、地理的にどの辺に建設されているかご存じですか?

その殆どが日本海側です。

 

さて、もしも中国韓国原発事故が起きた時に、その放射能何処に飛んでくるでしょうか・・・?

 

偏西風に乗って、日本に飛んできます。

 

もしも原発に反対している人達が、本当に放射能の危険性故に原発をなくせと叫ぶのであれば、国内は勿論のこと、韓国、中国などの近隣諸国にも当然反対運動をするべきなのです。

 

しかしそのようなニュースは聞いたことがありません。

 

日本の原発が止まり、生活水準が落ち、経済力が低下し、防衛力が低下すれば・・・

得をするのは何処の国でしょうか・・・?

 

何かしらの政治的意図を感じるのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ぽぽツンは、原発に現状、賛成な訳です。

 

 

いつかはね、無くしていけたら良いのだと思います。

でも、今現在取るべき行動ではない、とうのが私の見解です。

 

 

日本は、日本のことだけ見ていたのでは、とても危険ですよ。

 

 



原発 デモ行進 吉祥寺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10700471c.html
時事関連 | コメント( 2 )

賛成?反対? どっちかと 聞かれると

どうなんやろか

あんまり そういうこと考えないタイプなのでね〜

まあ〜 原発あったほうが

ガソリンとか軽油の値段があがらないみたいやから

ありがたいかな^^;;

富山[ 雷鳥 ] 2012/09/02 9:08:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>雷鳥 様
そうそう、そういう物価にも当然変動が出ますよね。

放射能の危険性は十分理解して、扱う専門家の方々は、決してその重みを忘れて、点検や整備などを怠ってはいけないのです。
私達もその恩恵に預かっているのは事実ですから、日々のあらゆることに、感謝の思いを忘れてはいけないのですけれど・・・。

[ たんぽぽツバメ ] 2012/09/02 22:16:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どうなるアジア。

金正日氏が他界されましたね。

 

 

現在世界が迎えている時代は激動と変革と天災と混乱の中を進んでいるようです。

 

 

 

どうなる北朝鮮、

 

どうなる韓国、

 

どうなる日本、

 

どうなるアジア!!

 

 

 

私達は世界の一部であることを自覚しなければなりません。

 

平和ボケして自分個人の好き勝手な主張ばかりしている場合じゃないゾ日本!

 

 

 

 

平穏な日常を過ごしながらも、

 

アンテナをなるべく広く、広く張っておかないと・・・

 

持てるはずの緊張感が、あることを知っておくのは、大事。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10552723c.html
時事関連 | コメント( 3 )

おめでとうございます。
今年もお互いにがんばりましょうね。

昨年は主人と一緒に韓ドラを楽しんだ1年でした、ほとんどが歴史物です。韓国にも一度行って見たいと思いました。
ほんとに私達は平和ボケしていると思います。真剣に生きなくてはいけませんね。

トラの写真インパクトありますね。思わず、画面にじ〜っと近ずけてみました。良く見ると可愛いですね。

私の今年の心意気に似ています・・・・笑顔でがんばるぞ♪

[ -- ] 2012/01/02 11:19:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

富山[ 雷鳥 ] 2012/01/02 17:47:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
あけましておめでとうございます!
今年も、頑張りましょう☆

韓ドラ、私は最近『朱蒙』にはまっています!友達がDVDを貸してくれて・・・歴史物ですが、とても面白いです!!

トラさん・・・自分が寅年だもんでw
トラの如き心意気とは!!!
素晴らしい一年となりますようお祈り致します(^-^*)


>雷鳥 様
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^ワ^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2012/01/06 18:38:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分の気持ちよりも優先させるモノ

昨日の朝、ニュースを見ていたら、

著書『五体不満足』でも知られる、乙武さんが出ていらっしゃった。

 

普段は自分が障害者であることを全く感じずに生活しているが、

今回の震災で、自分が障害者であることを意識したという。

 

例えばそれは、自分の二人のお子さんを抱えて逃げることも出来ない、

自分一人でさえ逃げることが出来ないという事からだそうです。

 

 

 

そして被災地に行った乙武さん。

障害者であるが故に健常者の方と同じ避難場所では生活出来ず、

障害者であるが故に一番大変な時に家族と一緒には過ごせないという現実も見た。

こういう震災時は特に日頃からの健常者の人達との交流も沢山持っておいた方が良いと改めて感じたそうです。お互いに気に掛けたり、助け合ったりできる人間関係は重要ですね。

 

 

又、一般の避難所にも訪問し、普段は「障害者なのにスゴイ」と言われるのが嫌であまり人前ではやらない、得意のスポーツも披露。

自分の気持ち以上に、東北の人々を励ましたいという思いが強かった。

 

手足など、生まれつき“失われたもの”は大きいけれど、こんなスゴイことが出来るんだ。

東北も失ったものは大きいけれど、きっとスゴイものを生み出していける、復興していける、という思いを持ってもらいたいとのこと・・・。

 

(ニュース見ただけのうる覚えなので、正確ではありませんが。)

 

 

 

 

 

小学生の頃、一度だけ地元で乙武さん(とは知らずに)とすれ違いました。

 

中学生の時、『五体不満足』を読みました。

 

健常者から見ると、“ハンディキャップ”を、“の持ち腐れ”と言った乙武さんが好きです。

 

何も比べるべきではありませんが、やはり尊敬する部分は大きいです。

 



乙武さん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10473693c.html
時事関連 | コメント( 12 )

乙武さんのお話良いお話ですね。
一言一言に重みがありますよね。
もっともっとたくさんの方に伝えてほしいなと思います。
同情や励ましは障がい者にとっては一番いやなことなんでしょうね。

園では障がい児が通園しています(自閉症)専門知識のない先生は戸惑うことが多々あります。以前は受け入れ事態も反対するよな先生もいましたが、今ではあたり前になりました。少しづつこうして世の中が変わっていけばいいな〜と思います。園長先生も今年から大学院で要支援の子どもたちの勉強も始めました。私は時々園長先生の話しを聞くのが楽しみです。常に学びをする事が大事ですね。

乙武さんの事から少しずれましたね。ごめんなさい。



[ -- ] 2011/08/19 5:18:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

「宝の持ち腐れ」・・・しみる言葉です。
「もったいない」がり屋の私としては、本当にこれからの長くはない人生の座右の銘になりそうです。

金沢[ もりのくまさん ] 2011/08/19 8:01:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
いえいえ!「ごめんなさい」なんて、大丈夫です(^^*)コメントありがとうございます!

軽度の自閉症児の子と少し関わった程度で、障がい児保育はまだしたことがないぽぽツン保育士です。一度学校で勉強したとはいえ、実際に体験してみないと解らないのが実際です。常に学んでいきたい気持ち、私も同じです。大事ですね。


>もりのくまさん 様
いい言葉ですよね♪
ちょっとくすぶっている時などに、何か自分自身にも“宝”の可能性があるのだろう、それを伸ばせれば今よりももっと素晴らしい人になれるのだなぁという、ドキドキわくわくするような言葉だと、ぽぽツンは思っています(^皿^*)
もちろん、物も然り!最も価値を発揮できるように使ってあげたいですね♪

[ たんぽぽツバメ ] 2011/08/19 23:17:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めまして。(^_^)
乙武さん、子供さん二人いらっしゃるんですか。
ご結婚されたのは存じていたのですが、良かったですね。
良いお話を読ませて頂きました。
自分は何やってんだろうと思います。

金沢[ ハオ(HAO) ] 2011/08/20 16:01:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは、乙武さん、隣の小学校でした。
お会いしたことは無いんだけど、もしかしたら町ですれ違ってたかも。
うちも息子も障碍があるので(知的ですが)、こういった災害があったらどうしたらいいのか、真剣に悩みます。
これを機に、学校は災害時の対策を根本的に見直しているようです。でも実際に、災害時に迎えに行ったり、避難所生活になったときに、まわりの人に迷惑をかけずにすごせるかどうか・・・不安はあります。

もっと地域全体で考えないといけないことなんでしょうね。

金沢[ マリス店長 ] 2011/08/20 23:16:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ハオ(HAO) 様
初めまして!ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます(^-^*)

私も二人もお子さんがいらっしゃるとは知らず、そのニュースでのコメントで知りました。

「自分は何やってんだろうと思います。 」

いえいえ、どうぞそのように仰らないで下さい。
記事の最後にも書きましたが、何も比べるべきではないと思っています(^^)
知ることから初め、考えて、行動してみて、感じてみて・・・
そうして少しずつ自分の変化を楽しんでいきたいと思うぽぽツンでした♪


>マリス店長 様
隣の小学校でしたか!!近いですねw

実際にご家族がそうだと、この話題も他人事では無い、いつでも起こりうる事として考えなければならないのですね。

仮に私は、迷惑と感じる自分に問題があると思います。
特殊な環境化になるのは誰にとってもそうであります。その場で助け合う事が出来なければ、生き延びることは難しいのです。
困難な場に於いても、ちゃんと理解してくれる人は、必ず居ると信じています。

しかし、今回の震災を受けて、対策など本当に改善させていきたいですね。そうでなければならないと思います。

[ たんぽぽツバメ ] 2011/08/22 23:15:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽツバメさん、こんにちは。
乙武さんの本、私も読みました。
お母さんが、乙武さんが生まれた瞬間を、とっても喜んでいたと書いてあったように思い、この母にして、この子だなぁ〜と、素晴らしいお母さんだと思った記憶があります。
私も、今度、初めて、ボランティアで、知的、身体的障害者の方の運動会に、お手伝いにいかせてもらうことになりました。
どきどき、はしますが、普段と同じように、ありのままで接していけるといいな〜と思ってます。

金沢[ ぴあのうたい ひろのひとみ ] 2011/08/24 0:50:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>脳内カメレオン 様
ようこそ!返信が遅くなりまして大変失礼致しました(汗)

運動会のお手伝い!それは良いですね〜(^^*)私はまだやったことのないボランティアです。
簡単なことばかりではないと思いますが、ひとつひとつが良い経験になり、更に素敵な脳内カメレオンさんになられますように☆

私も乙武さんのお母さんのように、我が子の誕生を心底喜び愛しんでいけるような人になりたいですv・

[ たんぽぽツバメ ] 2011/09/12 22:46:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>脳内カメレオン 様
ようこそ!返信が遅くなりまして大変失礼致しました(汗)

運動会のお手伝い!それは良いですね〜(^^*)私はまだやったことのないボランティアです。
簡単なことばかりではないと思いますが、ひとつひとつが良い経験になり、更に素敵な脳内カメレオンさんになられますように☆

私も乙武さんのお母さんのように、我が子の誕生を心底喜び愛しんでいけるような人になりたいですv・

[ たんぽぽツバメ ] 2011/09/12 22:46:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>脳内カメレオン 様
ようこそ!返信が遅くなりまして大変失礼致しました(汗)

運動会のお手伝い!それは良いですね〜(^^*)私はまだやったことのないボランティアです。
簡単なことばかりではないと思いますが、ひとつひとつが良い経験になり、更に素敵な脳内カメレオンさんになられますように☆

私も乙武さんのお母さんのように、我が子の誕生を心底喜び愛しんでいけるような人になりたいですv・

[ たんぽぽツバメ ] 2011/09/12 22:47:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>脳内カメレオン 様
ようこそ!返信が遅くなりまして大変失礼致しました(汗)

運動会のお手伝い!それは良いですね〜(^^*)私はまだやったことのないボランティアです。
簡単なことばかりではないと思いますが、ひとつひとつが良い経験になり、更に素敵な脳内カメレオンさんになられますように☆

私も乙武さんのお母さんのように、我が子の誕生を心底喜び愛しんでいけるような人になりたいですv・

[ たんぽぽツバメ ] 2011/09/12 22:49:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>脳内カメレオン 様
ようこそ!返信が遅くなりまして大変失礼致しました(汗)

運動会のお手伝い!それは良いですね〜(^^*)私はまだやったことのないボランティアです。
簡単なことばかりではないと思いますが、ひとつひとつが良い経験になり、更に素敵な脳内カメレオンさんになられますように☆

私も乙武さんのお母さんのように、我が子の誕生を心底喜び愛しんでいけるような人になりたいですv・

[ たんぽぽツバメ ] 2011/09/12 22:50:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

海の名前

[moblog]
海の名前

アメリカが、韓国が「東海」という併記を求めている「日本海」について、「日本海」という名を支持したような発言をしたことを受けて、韓国が当惑、一部批判の声も上がっているそうだ。
アメリカも、日本と仲良くしてくれるのは大歓迎だが、それは韓国の方々に失礼なのではないだろうか?

日本から見るから「日本海」であって、韓国から見ればやはり「東海」なのだから。


いっそ併記とかややこしいことはやめて、日韓でもう一度海の名前を決め直してみたらどうだろうか♪

「日韓海」とか、「韓日海」とか、「東本海」とか、全く新しく「新友海」とかまぁ何でも良いけど…。どうよ!?☆



竹島問題も…あんまり歴史に詳しくないからテキトーなことしか言えないけど、共同管理にして、仲良く漁業したら良いじゃない♪…ダメ???

隣の国同士でうかうかケンカなんてしてたら、中国の一部の赤い方々の作戦に痛い目見てしまいそうで心配ですよ〜我が国。
私の子供達はこれから生まれてくるんだから、頼むよ日本政府!目を醒ましていておくれ!


日本海 韓国 アメリカ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10469210c.html
時事関連 | コメント( 6 )


たんぽぽすばめさんは韓国に行ってきたので考えがグローバルですね。ほんとうに仲良くできないのでしょうかね。
 
国と国との戦いもそうですが、なんとか平和な世界になってほしいものですね。

[ -- ] 2011/08/12 15:57:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
コメントありがとうございます(^-^*)

父からも、これからの時代はグローバルでないと本当の意味で通用しないと言われました。
世界の中の日本であり、地球の中の日本という場所に住む自分であるということを、良く解っていたいです。
自分の価値観や世間の先入観で、自分以外のものを自分勝手に判断し過ぎていると最近感じています。

職場ではピヨピヨですが・・・視野を、心の器を、もっともっと広げないと!!と思うぽぽツンでした。

[ たんぽぽツバメ ] 2011/08/12 22:58:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは〜又登場しました^^

韓国の歴史ドラマに主人と二人ではまっています。
最近ではテレビとインターネットをつなげて大きな画面で楽しんでいます。
留学して韓国語を話せるようになられたんでしょうね。羨ましいです(^^) 韓国語を初めて聞いた時は、こんな難しい言葉よくはなせるな〜と感心してましたが、映画は本当に言葉を覚えますね。単語を少し覚えてきました。いつか行ってみたいです。

お父様の教えはとても大事なことですね。海外へ行くと心からそう思います。これからも色々な所へ出掛けてみてくださいね。

[ -- ] 2011/08/13 20:24:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
度々ありがとうございます☆ミ
韓国ドラマ、良いですね!!

いえ〜;;まだ話せるようにはなっていないのです〜(^_^;)
ハングルは簡単なものなら読めるようにはなりましたが、単語力が追いついていないため、まだ意味は分からないし、会話は出来ません(苦笑)
これから少しずつでも勉強し続けたいと思います!

[ たんぽぽツバメ ] 2011/08/13 23:11:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハングルは難しいですね。
夏休みは韓国ドラマをみてリフレッシュしています(^^)
あの難しい言葉を話せる人は天才にみえます。
韓国ではホームスティーしたのですか?

就職決まって良かったですね。

[ -- ] 2011/08/15 16:21:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>さゆり 様
韓国では、国際結婚でお嫁に行った日本人の友人の家庭にステイさせて頂きました♪

ハングルはローマ字のような構造なので、形で発音が決まっていますから、覚えてしまえば読むことは割とすぐ出来ますよ♪(私が今その段階です)
ただ発音が、日本語に無いものがあるので、それが慣れるまで難しいですが・・・
文法が日本語と同じなので、その点他の外国語に比べて易しいと思います!

就職〜ありがとうございます〜(^-^*)早く役に立てるよう頑張ります☆

[ たんぽぽツバメ ] 2011/08/15 21:57:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

泣けてきた。

茨城県のバス内で起きた無差別襲撃事件の記事・・・

 

 

 

 

 

 

「自分の人生を終わりにしたかった。」

 

「殺すつもりはなかった。」

 

 

犯人は何故人生を終わりにしたいなどと思ったのか。

 

だからといって何故そんな犯罪に走ってしまったのか。

 

誰も、助けてくれる人はいなかったのだろうか。

 

そう思ったら、泣けてきた。

 

 

 

 

 

無差別に切り付けられ、うずくまる生徒達・・・

 

 

どれ程怖かっただろうか。

 

痛みは消えても、恐怖は消えない。

 

そう思ったら、泣けてきた。

 

 

 



バス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10337651c.html
時事関連 | コメント( 2 )

本当に・・犠牲になられた方、それに近くで見ていた人たちの心の傷はいくばくかと・・。
こんな事件が起こらない世の中になって欲しいですね。

京都[ ひなた ] 2010/12/18 18:06:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ひなた 様
人は繋がることで多くの人を生かすことが出来て、
人は断ち切ることで多くの人を殺すことが出来るのだな、
と思いました。

[ たんぽぽツバメ ] 2010/12/20 8:58:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

本当のことを知りたい。

最近、ロシアとか中国とか日露戦争とか条約とか北方領土とか歴史の歪曲とか、そんな単語を新聞で見掛けますね。

 

 

金ブロのanneさんの記事にもありましたが、

 

歴史上に於いて不都合な事は隠されて来てしまいました。

 

 

 

私達は誰かが都合の良いように操作した情報の影響を受けて生きてきたということです。

 

それによって偏っている自分に気付ければまだ修復の余地がありますが、

北朝鮮や中国のように国民に対して国外の情報を極度にシャットアウトしているような国では、自国の中の報道、教育、それだけが全てになるということです。

 

 

 

 

 

 

 

私はここ数年でいくつかの小さなコトを知り、大きなショックを受けました。

 

 

 

例えば、社会科で習うリンカーンが民主主義の本質について語ったという言葉。

 

「人民の人民による人民のための政治」(試験のために覚えたな〜)

「govemment of the people,by the people,for the people.」

 

この英文の最初には実は「This Bible is for the」という言葉があったということ。

 

リンカーンが考えた言葉ではなかったということ。

本来の文章には「この聖書は」という一文があったこと。

リンカーンはこれに習って民主主義の本質を示していたこと。

 

何で授業で教えてくれなかったのですか??

 

私が覚えていないだけ?なら良いのですが・・・。

つまりアメリカで始まった民主主義は、キリスト教の土台があってこそ、ということですよね?

なら民主主義国家日本でも、その事実は教えておくべきではないですか?

 

 

 

 

何でこんな風に言うかって?

 

初めてこれを知った時に自分がショックだったから。それだけです。

「この聖書は」という言葉の有無によって、受ける印象が全然違ったから。それだけです。

 

自分の中に、無意識の内に随分偏見があることに気付いて、妙に腹立たしかったからです。

 

 

 

 

 

 

北方領土の問題にしても、戦争にしても、

当事者の方々にはそれぞれ言い分があり、収まらない気持ちもあるでしょうが、

過ぎたことをほじくり返して責め合うのは、やめてほしいし、

歴史上の事実に基づいて、正しくそれを教えて欲しいし、

その裏に隠された真実までもが、誰にでも見える明るい場所に晒されることを願います。

 

 

 

 

 

よく・・・色んな事件に巻き込まれた方々が言うではないですか。

 

「ただ、本当のことを知りたい。」

 

 

 

本当のことを知りたい。

 

 

 

そんな思いを持っていれば、相手の話を良く聞こうとするでしょう。

色んな人の話を聞こうとするでしょう。

その中で、自分の心が“正しい”と感じることも、見えてくるでしょう。

 

 

ただ、その本当のことを知っていく中で、誰かを裁いたり責めたりしてはいけないと、私は思っているのです。

知ることを望んだのは自分なのですから。

湧いてくる感情があること自体は仕方ないのです。人間ですから。

でも、時間が掛かってもその思いは消化しなければならないと、私は思うのです。

 

 

 

 

 

 

今ふっと浮かんできた言葉があったのでメモっておきませう。

『もしドラ』の中に出てきたフレーズですかね。

 

 

“真摯さとは何か”

 

 

 

まとまらなくなってしまったので、乱雑な文章のままで申し訳ないですが、今日はおしまい。

 

 

ピンポンマム

花言葉:真実、高貴



歴史 真実 北方領土
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10336258c.html
時事関連 | コメント( 2 )

無意識の中にある偏見・・・
それに気づかない人の方が多いのだと思います。
私の母は、自分が脳溢血で倒れて
半身不随になったときに初めて、
その無意識の中にある偏見と向き合うこととなったのです。
私自身は逆にその母よりそのことを、
教えてもらうこととなったのです。

金沢[ anne ] 2010/12/15 21:21:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>anne 様
そのような経緯があったのですね。
一人でも多くの人が自分の中にある無意識の内の偏見に気付いて、それを改めてくれたらきっと、もっと違った世界が見えてくるのだろうなと思います。

コメント、ありがとうございます(^-^*)

[ たんぽぽツバメ ] 2010/12/16 9:45:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どうしたら惚れ直してくれる?

指揮者の小澤征爾さんがウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の「名誉団員」の称号を授与されましたね

 

 

ネットにも新聞にも写真が載っていましたが、「あなた方は真の友人。多くを学ばせてもらった。」と涙を浮かべながら、というあの嬉しそうな表情が、何とも言えませんでしたね

 

 

お歳を召されてからも尚ご活躍されていてスゴイですよね

 

やはり海外に出て活躍してこそ、日本人としても誇りを持てるような気がしました。

 

 

 

 

今、政治もガタガタしていて、外交もどうなってしまうのか、

世界が冷ややかな目線を向けつつあるように思えてなりませんが、

 

この世界の一国である日本。仮にも先進国を名乗る以上、どのような国になっていこうとしているのか、私達一人一人が意識を高めていかなければならないのではないかと思いました。

 

 

 

国際化社会ですから。

 

より多くの日本人が海外で(勿論国内でも)功績を挙げて、

世界から、また国民自身から、惚れ直される“日本”になっていくことを願います

 

 

 

 

小澤征爾さん、おめでとうございました



日本 誇り
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10315400c.html
時事関連 | コメント( 2 )

すごいですねー。
何かを極めるって、本当にすごいと思います。
ましてや、人に認められるほどになれる人は本当に一握りですもんね。

京都[ ひなた ] 2010/11/03 20:41:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ひなた 様
何か大きなことを成し遂げたり、大勢の人に認められ称えられるのは本当に一握りの方かも知れません。
でも、とある誰かにとっては掛け替えのない何かを残せる生き方がしたいなと思います。「他の誰が何と言おうと、私はあなたを認める。」みたいな・・・言われたら相当カッコイイです!

[ たんぽぽツバメ ] 2010/11/05 8:50:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大きく括るならもっと大きく!!

フランスが、イスラム教徒の女性が着るブルカの着用を禁止する法令を作ったという理由で、海外にいるフランス人を拉致、攻撃の対象にする、とアルカイダが言っているようですが・・・

 

海外で出会ったフランス人の方にどんな罪があるというのですか?

フランスに住んでいる人の血を受け継いだフランスという国の国籍を持っているとうだけの人間に対し何故そこまで敵視出来るのでしょうか。容易く危害を加えられるでしょうか。

 

感覚が違い過ぎて俄かには理解し難いぽぽツンです。

 

イスラム教徒として、どこかの国に居たイスラム教徒が受けた“不当な扱い”を我が身の受けたものとして捉えることのできる心は、ある面素晴らしいと思うのですよ。

世界で起こることを他人事にしない。という意味において。

 

しかし、そこまで全イスラム教徒を我が身のように思えるなら、又そこまで各地にいるフランス人を“フランス”として括って敵視してしまえるのなら、

 

ヨーロッパ、西洋人間地球単位まで

 

 

でっかく括ってしまえ!

 

 

 

 

そうすれば、わたしの中で世界は一つ。

 

宇宙から見れば、地球は一つの生命体のようにも見えるというではないですか。

 

・・・そんな見方、どうでしょう?

 



フランス イスラム教
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10312884c.html
時事関連 | コメント( 2 )

何で人間は争うのでしょうね?
もっと平和に暮らせるはずなのに・・
きっと、誰かが「自分だけ儲けたい」と思っているんですよね。
私たちには見えないけど・・。

京都[ ひなた ] 2010/10/29 19:31:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ひなた 様
本当に幸せになりたいのに、なり方を間違えていて、それに中々気付けないし、見付けられない。そんなイメージが私にはあります。
確かに「自分」だけが利益を得ようとする自己中心的な考えの人が多くいたのでは、中々争いは無くならないでしょうね。

[ たんぽぽツバメ ] 2010/10/31 9:18:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

二十歳の時、何してたっけ?

メキシコで、二十歳の女子大生が警察署長に就任したニュースを知って、驚いた。

 

私が二十歳になった時はまだ短大に通ってて、就活どうするかな〜とか思いながら過ごしてたような・・・?

 

 

 

メキシコのチワワ州のプラセディスの警察署長になったとのこと。

 

ここでは市長や警察官が襲撃され死亡する事件が続いていて、誰もが就任要請を拒む中、一ヶ月家族と共に悩み、決心したそうだ。

 

 

 

麻薬密売組織間の抗争や政府との対立激化・・・市民は皆怯えている。

 

 

そんな中、「市民が恐れずに外出できるようにしたい」「恐怖に負けたくない」と、この二十歳の女子大生が、警察署長に立ったのだ。

 

 

どれ程悩み、どれ程の勇気をもって、決心したのだろうか・・・。

 

 

 

 

 

日本では考えられない。

 

そんなことが、世界ではいくらでも起きている。

 

同じ世界に、暮らしているはずなのに、この差は何?

 

 

 

 

 

 

麻薬なんて焼き失せて根絶やしにしてしまえ!

 

と思うのは私だけだろうか?

 

 

百害、千害、万害あったとしても、0.01利も無いわ!

 

と思うのです。

 

 

上記は飽くまでも乱用者がいることに対しての意見であって、もちろん、医療に必要なものは正しく専門家によって扱われるべきだと認識しておりますが。

 

 

 

 

 

メキシコのこの二十歳の警察署長の無事と、市と国の治安改善を限り無く願います・・・。

 



女子大生 二十歳 警察署長
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10309554c.html
時事関連 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

エスペランサ!

チリの鉱山の人達が無事救出され始めて、本当に嬉しい限りです

 

劣悪な環境下で耐えていた作業員の方々も、地上で無事を祈りながら過ごし続けたご家族ご友人の方々も、どれ程その瞬間を待ち望んだことでしょうか・・・

 

多くの人々の力が合わさって、クリスマス前どころか、大幅に救出期間を短縮して、今日にも全員が地上に帰ってこれそうだということで・・・最後の一人まで、無事に生還されることを祈ります

 

エスペランサ(希望)ちゃんも、生まれて初めてお父さんと会えるのですね

本当に良かったです

 



チリ鉱山 救出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kichijoji.areablog.jp/blog/1000020034/p10305435c.html
時事関連 | コメント( 3 )

神様降臨ですね!

今日良き日をご一緒出来て幸せです


感謝

金沢[ ふーちゃん ] 2010/10/14 21:08:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

〔返信〕byたんぽぽツバメ

>ふーちゃん 様
写真は綺麗なのを適当に拾ってきました(笑)
でもチリの人々の救出作戦が成功した時は神様に感謝しました。人間の力だけを頼るにはあまりに重く大きな救出劇だったと思います。たくさんの人々の祈る思いが届いたのだろうなと感じました☆

[ たんぽぽツバメ ] 2010/10/15 7:36:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんな平等に持っている生命。
誰かが命を落としそうなら助けてあげたいと思うし、
自分が命を失いそうなら助けてほしいと願う。
そんな人間の原点が共感できたチリの救出でした。

神戸[ ナオ ] 2010/10/17 21:28:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
たんぽぽツバメイメージ
たんぽぽツバメ
プロフィール公開中 プロフィール
ボランティアの活動報告…
保育の中で感じたこと…
日常で出会ったステキなモノ等…
をお伝え致します(^-^*)

多くの人の心の中に
あたたかい思いが芽生え、育ちますように…

たんぽぽのわたげが飛んで、新しい場所で花を咲かせるように、
あなたの心にも広がっていきますように。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 10 231469
コメント 0 829
お気に入り 0 28

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック